『ソードアート・オンライン』のテレビアニメ第3期となる『ソードアート・オンラインアリシゼーション』の放送が2018年10月より放送開始となる事が発表されました!
キャストは、キリト役を松岡禎丞さん、アスナ役を戸松遥さん、アリス役を茅野愛衣さん、ユージオ役を島崎信長さんが演じます。
また、この度の発表では、キャラクターデザインの足立慎吾氏描き下ろしによるキービジュアル、ティザーPVをはじめ、本作より監督を務める小野監督と、これまで監督を務めてきた伊藤監督による新旧監督対談も公開されていますので、是非チェックしてくださいね!
<以下、プレスリリースより>
第15 回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説が原作となる、謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いたTVアニメ『ソードアート・オンライン』。
2017年に全国公開された『劇場版ソードアート・オンライン–オーディナル・スケール-』は興行収入が国内25億円、全世界累計43億円を突破する大ヒットを記録。
その『SAO』待望のTVアニメ第3期、《アリシゼーション》編が遂に今年の10月から放送を開始します!
キャラクターデザインの足立慎吾描き下ろしキービジュアルと、ティザーPVも公開しましたので是非ご覧ください!原作小説第9巻から第18巻にかけて展開した、『ソードアート・オンライン』シリーズ最高峰にして集大成の大長編を監督するのは、数々の実績を持つ小野学監督(「魔法科高校の劣等生」、「学戦都市アスタリスク」ほか)に決定しました!
さらに、今回特別に実現した、小野監督×伊藤監督の新旧監督対談の模様につきましても以下に掲載しています。
新たなスタッフ体制によって構築される新シリーズ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』に乞うご期待!!
『ソードアート・オンラインアリシゼーション』最新ニュース
★2018年10月放送決定!!
放送時期が遂に発表となりました。放送開始に向けて様々な施策をご用意しているので今後の展開にご注目ください!
★足立慎吾描き下ろしキービジュアル公開!!
キャラクターデザインを務める足立慎吾による描き下ろしキービジュアルを公開!キリト、アリス、ユージオの3人にフォーカスした美麗イラストに仕上がりました。
★ティザーPV公開!!
情報解禁に合わせて新CMを公開しております!
下記URLよりご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=J_VPU0jH9LY
★スタッフ情報公開!!
今作で監督を務めるのは小野学氏(「魔法科高校の劣等生」、「学戦都市アスタリスク」ほか)に決定。豊富なキャリアを持つ小野監督による新生SAOにご期待ください!
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾、鈴木豪、西口智也
制作:A-1 Pictures
★小野監督×伊藤監督の対談を実施!!
小野監督と伊藤監督による新旧監督対談を実施しました!
両監督の間でどのようにしてバトンが渡されたのか、対談の内容は次頁に掲載しております。
小野監督×伊藤監督対談
ソードアート・オンラインアリシゼーション
小野学×伊藤智彦
「これまでのアニメ『ソードアート・オンライン』から受け継ぎつつ、原作の面白さを大切に描きたい」
「実績をお持ちの小野さんならば安心だと思いました」
――『ソードアート・オンラインアリシゼーション』のアニメ化がいよいよ具体的に発表されました。まず、伊藤さんがこの一報を聞いて思ったことをお聞かせください。
伊藤そもそもアニメ化にあたり俺は原作をWeb版で全部読んでいたので、『ソードアート・オンライン』の第1期のアニメをつくる前から《アリシゼーション》編のことは知っていました。ただ、これを映像化するのは大変だろうなと感じていました。もちろん「《アリシゼーション》編までアニメ化できると良いですね」とは思っていましたけど…。だから、劇場版のラストシーンは誰がやってくれるのかわからないけれど「このバトンを受け取ってくれ」という想いでラストシーンをつくっていたんです。
――『劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール』のラストシーンにはそういう意味があったんですね。では、小野監督が《アリシゼーション》編の監督を引き受けた経緯をお聞かせください。
伊藤話を聞いたのは、いつでしたか?
小野劇場版の試写が行われている時期ですね。それ以前からアニプレックスのスタッフから「『ソードアート・オンライン』シリーズは原作の最後までアニメ化する予定です」とは聞いていました。
――小野監督が《アリシゼーション》編のアニメ化を引き受けた理由はなんでしょうか?
小野TVシリーズも第1期、第2期とあって、劇場版もある人気のシリーズですし、引き受けたときのプレッシャーの大きさも当然考慮していました。ただ、このスケールの作品をやれるのは、今だけだろうなと感じたんです。TVシリーズの現場は大変ですが、気力、体力ともに今ならベストだろうと思えたのは、大きい理由になりましたね。
――お二人は原作の《アリシゼーション》編にどんな印象をお持ちですか?
伊藤まずボリュームが大きい。ストーリーも長いし、戦争も描かなくちゃいけない。「(アニメ化するには)どうしたらいいんだ?」という印象がありました。おそらくアニメ化するには一期からのべ10年はかかるだろうと、原作を読んだときには感じていましたね。
小野僕も伊藤さんと感想は同じで、スケールが大きくて大変な内容だなと感じていました。ただ、伊藤さんが原作をお読みになったころには「10年かかるだろう」と感じた表現が、昨今さまざまな技術が向上したことでTVアニメでも表現できるところまで来ている感覚がありまして。「チャレンジはできるだろう」と思っているところもあります。
伊藤新キャラクターも登場するし、物語としてはちょうど切れ目になる展開もあるので、ここで監督を交代するのも良いんじゃないかと(笑)。アリスとユージオの見せ方は小野監督の色に染めていただいて良いと思っています。
小野ありがとうございます。伊藤監督がおっしゃるとおり、《アリシゼーション》編で作品のカラーがガラッと変わるところは僕が今回引き受けた理由のひとつでもあります。とはいえ、キャラクターデザインは前作から引き続き、足立(慎吾)さんなので作品の背骨は変わりません。新しい設定やキャラクターの見せ方に自分なりの思いを込めていきたいと思います。
――これまでのアニメ『ソードアート・オンライン』については、小野監督はどんな印象を受けていらっしゃいましたか?
小野僕はリアルタイムで第1話を拝見していて、すごく興味を引く、理想的な第1話だなと思っていました。キリトやアスナの魅力やアクションのカッコよさや、ストーリーのアイデアが面白いなと。
全体としては、キャラクター同士が素直に感情をぶつけあうところに面白さを感じていました。ある種の「生っぽさ」ですよね。《アリシゼーション》編にもそういう生っぽさはあるので、そこは自分なりにチャレンジしてみたいところだと思っています。
伊藤実績をお持ちの小野さんに監督を引き受けていただけて、安心しました。これまでいろいろなところで「《アリシゼーション》編を期待しています」と言われていたので、やっと「監督、俺じゃないんですよ」と言えるようになったなと胸のつかえが取れたような気持ちです。
小野第1期、第2期、劇場版の流れを受け継ぎつつ、あくまで『ソードアート・オンライン』という作品の面白さを追求していきたいと思っています。
――小野監督は《アリシゼーション》編を具体的にどんな作品にしたいと考えていますか?
小野原作の《アリシゼーション》編の序盤はキリトとユージオの友情を中心に描いていくので、アニメ版でも男の友情をしっかりと描いて、見ている人たちの心を熱く動かしたいなと思っています。キリトについては11歳の姿を描くので、11歳らしさをどう表現していくかがひとつのポイントになりますね。作品を見た人たちが、「一体どんな展開になるの?」と感じてもらえたら良いなと思っています。
――最後に伊藤さんから小野監督に贈る言葉があればぜひ、お聞かせください。
伊藤『ソードアート・オンライン』の現場は、意識を失って救急車に運ばれる監督がいたり(笑)、骨を折ったりするキャラクターデザイナーがいるような、怪我人、病人が多い現場なので、くれぐれも身体にお気をつけください!
小野ありがとうございます、本格作業の前に人間ドックに行っておきます。(笑)
伊藤小野監督による《アリシゼーション》編を楽しみにお待ちください!
小野学
(おの・まなぶ)
アニメーション監督、演出家。主な監督作に『咲-Saki-』シリーズ(2009年~2015年)、『Aチャンネル』(2011年)、『境界線上のホライゾン』シリーズ(2011年~2012年)、『魔法科高校の劣等生』(2014年)、『学戦都市アスタリスク』(2015年)など。
伊藤智彦
(いとう・ともひこ)
アニメーション監督、演出家。主な監督作に『世紀末オカルト学院』(2010年)、『ソードアート・オンライン』シリーズ(2012年~2017年)、『銀の匙SilverSpoon(一期)』(2013年)、『僕だけがいない街』(2016年)など。
作品紹介
【イントロダクション】
「ここは……どこだ……?」
気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。
ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。
そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。
「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」
少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。
ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。
それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。
更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。
名前は、アリス。
絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。
【STAFF】
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)/原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学/キャラクターデザイン:足立慎吾、鈴木豪、西口智也/制作:A-1 Pictures
【CAST】
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞/アスナ(結城明日奈):戸松遥/アリス:茅野愛衣/ユージオ:島崎信長
作品情報
■タイトル:「ソードアート・オンラインアリシゼーション」
■英語版:SWORD ART ONLINE Alicization
■放送時期:2018年10月放送開始
■TVアニメ化解禁PV:https://www.youtube.com/watch?v=Uh4RJxfZ6tY
■ティザーPV:https://www.youtube.com/watch?v=J_VPU0jH9LY
■公式HP:http://www.swordart-online.net/alicization/
■公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/sao_anime
■著作権表記:©2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
ソードアート・オンライン アリシゼーション
- 作品サイト:公式サイト / 公式Twitter (@sao_anime)
-
【キャスト情報】
松岡禎丞 戸松遥 茅野愛衣 島崎信長【主題歌情報】
【オープニング】
アーティスト:LiSA
楽曲名:ADAMAS
【エンディング】
アーティスト:藍井エイル
楽曲名:アイリス
TOKYO MX 2018年10月6日(土) 24:00~ | とちぎテレビ 2018年10月6日(土) 24:00~ | 群馬テレビ 2018年10月6日(土) 24:00~ |
BS11 2018年10月6日(土) 24:00~ | MBS 2018年10月6日(土) 27:08~ | テレビ愛知 2018年10月6日(土) 26:05~ |
AbemaTV 2018年10月6日(土) 24:00~ |
「ここは……どこだ……?」
気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。
ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。
そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。
「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」
少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。
ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。
それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。
更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。
名前は、アリス。
絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。
キャスト
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島崎信長スタッフ
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾、鈴木豪、西口智也
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木豪、西口智也
プロップデザイン:早川麻美、伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘、竹内哲也
美術監督:小川友佳子、渡辺佳人
美術設定:森岡賢一、谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗、林賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRMストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project
-
関連記事