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【神姫プロジェクト(神プロ)】次回イベントは火属性のレイドイベですね!!火パを強くするチャンスだ!!&ユニティアちびっとプレイしてみたよ~♪

はろろん♪毎度おなじみ・・・のんび~りと神プロをエンジョイ中のリオナでございますよ~

仕事の都合で反応が遅れてしまいましたが、次回イベントは火属性のレイドイベント『暖海を往く希求の火輪』ですね~♪

現在育成中の火パを強化する大チャンスなので頑張らなくちゃ・・・!!

 

レイドイベント『暖海を往く希求の火輪』!!

今回開催されるレイドイベントでSSRウェポンをいくつか回収出来れば今よりいくらかマシになるはず・・・

属性統一をしないことにはポテンシャルを引き出せないので、早くなんとかしてあげないとねぇ。

 

早く属性統一したいのよねぇ・・・

そういえば、火パの英霊は”アーサー”にすることにしました!!

といっても、最終的に目指すのは”林アーサー”なので、信玄を開放して信玄のアビ”備襲如林”を装備しなければならない為、もう暫く時間はかかってしまいますが、煉獄ポイントを後200P貯めれば解放できるので何事もなければ次回のユニイベで解放できるかなぁ??

林アーサーが強いのか、私が果たして使いこなせるのかはわかりませんが、取り敢えず林アーサーを目指して育成していきます~。

 

火パの英霊はアーサーにするよ!!
次回のユニイベで解放できるかな??

 

 

 

ここで気になる事が一つ。

信玄のアビ”備襲如林”はバーストダメージをUPしてくれるアビリティな訳ですが・・・運次第ではありますが、バーストを連発することが出来る可能性があるアマナーちゃんと相性が良さそうな気がするのです。(アマナーちゃんについては、前回の記事で熱く語っているのでそちらを見てね!!

アマナーちゃんは、お気に入りキャラになっちゃったので出来ればメイン編成に入れておきたいので、結構気になる部分だったりします・・・

まぁ・・・これについては解放して実際に使ってみてどうかですかね。

 

なにはともあれ、今回のイベントは頑張ります!!

だらだらと書いても仕方が無いので、次のお話に移るとしますかぁ。

 

テクロスの新作ゲーム『ユニティア』ちびっとプレイしてみたよっ!!

 

見る人によっては、こちらが本題になってしまう可能性もありますが・・・悪魔でもちょびっとプレイしただけの感想なので、あまり参考にはしないでね!!

 

ユニティアプレイしてみたよっ!!

さてさて、7月31日にリリースされたばかりの新作ゲーム『UNITIA(ユニティア)神託の使徒×終焉の女神』を感想を書いていく訳ですが、まだ軽くプレイしただけなので、書きやすい戦闘システムと強化システムについての感想でも書いてみようかな!!

 

さてと・・・それでは、ゲームの要になってくる戦闘システムの感想を・・・

まずは、ユニティアの戦闘システムについてざっくりと説明をしてみますが、左にあるアイコン順にターンが自動で進行していくRTS??(リアルタイムストラテジー)に近い感じのシステムなので、基本的にプレイヤーは何もしなくても勝手に戦闘が進行していく為、余裕で勝てる相手なら手動で操作せずとも放っておけば勝手に倒してくれます!!

勝手に倒してくれる系のシステムは面倒くさがり屋な私の大好物なので助かります・・・

 

画面左側のアイコン順に行動

さて・・・手動で操作する部分と言えば、画面下にあるスキルアイコンをクリックすることでスキルを任意で発動させることが出来るので、手動で選択することによって戦況に応じてスキルを発動させることが出来ますね。

スキルの発動順についても、左のキャラアイコン順になるので、スキルの発動順やタイミングを考えて戦闘するとなると結構難しいかも。

 

他には、状態異常や敵のステータスの確認や、攻撃したい対象の敵にターゲティングすることが出来たり、画面右下にある【ORACLE ASSIST(オラクルアシスト)】のゲージが貯まった状態でクリックすれば任意のタイミングで所謂、オラクルアシスト(必殺技的なもの)を発動できるくらいかな??

ちなみに、オラクルアシスト発動は敵全体に大ダメージを与えられるのに加えて、PT全体にバフを付与することも出来るので、ここぞという時に使いたいシステムですね!!

手動で戦闘しようと思うと以外にもやる事が多く強敵相手の場合は選択次第で勝敗が別れそうな戦闘システムなので、シンプルながら戦略性も兼ね備えた良い戦闘システムだと私は思います♪

 

おっと・・・忘れておりましたが、もちろん各キャラクター毎に属性があり有利な属性で挑めば戦闘を有利に運ぶことができるので、戦う敵の属性を考えてPT編成をしたりするのも戦略の一つ!!※相関図は下記画像参照

有利属性と不利属性でのダメージ倍率の差が有利属性=1.4倍/不利属性=0.75倍と倍率に大きな差を生じてしまうので、組めるのであればなるべく有利属性で挑んでいきたいところですね。

各属性毎のPTを作り上げていくのもやり込み要素の一つなので、これもまた一興といったところでしょうか。

 

というわけで、戦闘システムについては私は概ね満足でございます♪

一つだけ個人的に不満に思ってしまう部分を挙げるとすれば、戦闘システムとは関係ないのですが・・・キャラがスキルを発動した際のアニメーションが長く感じてしまう・・・

凝った作りになっていますしグラフィックも美麗なので気に入ってはいるのですが、出来れば個人的にはアニメーションのON/OFF機能を付けて欲しかったかな。

単発だけなら大して気にならないのですが、複数のキャラのスキルを発動すると結構時間食っちゃうんですよねぇ・・・(まだ慣れてないから長く感じてるだけかなぁ・・・

 

 

強化システムについて。

 

強化システムは至ってシンプル。

レベルを上げたいベースキャラと強化素材or不要キャラを合成することによって強化していくよくある強化システムですね。

属性毎のPTを編成していくとなるとキャラ強化も大変そうに思えてしまいますが、強化素材は強化素材専用のクエストが用意されているので比較的簡単に集める事が出来るかな!!(他にもログインボーナスで貰えたりクエスト報酬で貰えたり・・・

 

強化システムは至ってシンプル??

 

強化面でちょっと大変だと思う点を挙げるとすれば、キャラクターだけではなく装備品も同時に強化していけなければいけないところですかね。

装備品にもキャラと同様にレベルが存在するので、レベルを上げて強化していかなければならないのですが、ここまでは至って簡単。

こちらもこの手のゲームではよくあることではありますが・・・1キャラにつき4ヵ所装備品を付ける事が出来るので、PT全員の装備を強化するとなると骨が折れそうであります・・・

そして、もちろん装備品にもレアリティや特性があるので、より良いステータス値の装備を付けたいとなると揃えるのにも一苦労してしまいそうなので、キャラの強化よりも装備の強化の方が遥かに時間がかかりそうだなぁ。

個人的にはやり込み要素の一つとして楽しめますが、ここについては好き嫌いが別れる部分かも・・・??(神姫だともうちょっと簡単だからね・・・

 

装備品の強化が大変かも・・・

 

後は、キャラクターの強化の話に戻りますが、レベル上げ以外にも進化や限界突破といったシステムもあります。

こちらの強化システムについてはまだ手出しはしていませんが、見た感じだとそこまで複雑な物では無さそうなので、素材さえ揃ってしまえば特に苦戦することは無さそうかな・・・??

 

進化や限界突破もあるよ!!

しまった・・・サクッと書くつもりがだらだらと書いてしまった・・・

まだリリースされて間もないゲームなので、現段階で書ける事はこれくらいかな??

まだまだわからない事だらけなので、これから色々探りながら楽しんでいきたいと思っております!!

ユニティアの魅力はあんまり伝わらなかったかもしれませんが、基本的にはシンプルでプレイしやすいゲームであり、グラフィックも美麗でよく動きますし、キャラクターデザインも凝っていて素晴らしいので是非プレイしてみてください!!(次回の記事は・・・キャラ紹介とか色々としてみようかな・・・

 

それでは、中途半端な感じもしてしまいますが、今回の記事はここまで!!(仕事から帰ってきてから寝てないので寝んねするっ!!zzz

うつらうつらしながら書いてしまったので、変な部分があるかも・・・変な部分があったら神姫内のメッセで教えてくれると助かるかも・・・いつもごめんね・・・。

 

\またネ!!/

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趣味はゲームとギターやベースを始めとした楽器演奏と単車いじり。
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アニメは・・・歳を取るにつれて見なくなったな・・・

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