アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

【神姫プロジェクト(神プロ)】火パの編成について色々とですわ!!ガバガバな内容だけど書いてみたのじゃ!!

おいっしゅ!!毎度お馴染み、リオナだよん!!

気がつけば令和か・・・私の神プロ日記も元号を跨いじまったってことじゃな・・・w

令和になっても相変わらずマイペースに書いてつもりなので、今後ともよろしくなのです!!

 

さて・・・それでは、挨拶もそこそこに本題に入るとしましょうか~。

なんでまた今更火パの編成について??と思われる方も多いかとは思いますが、フレンドさんとの会話の中で武器編成に関する質問を頂いたので、メッセだと伝えにくいですし実際にどんな編成にしているのか記事にして画像付きで説明したほうがわかりやすいかなと思いまして!!

という訳で・・・完全にフレンドさん向けの内容になってしまうので、興味のある方だけ読んでいただければと思います・・・。

あれじゃ・・・私も1年ほどプレイしている割にはあまり詳しくはないので、大体こんな感じなのか~程度に思っていた大いて詳細についてはwikiを参照して頂けると幸いなのじゃ・・・。

火パのウェポン編成はこんな感じですの!!

 

まずは、現在の火パのウェポンの編成の画像をペタリ・・・。

まず私の編成しているウェポンの入手先についてですが、私の編成は火パに限らずどの属性も基本的にイベント産のウェポンで編成されてます!!

なので・・・かなりの期間を要しますが、イベントをしっかりこなすモチベーションさえあれば自然と揃っていくといった感じですねぇ。

今回は主力である火パをピックアップして紹介しておりますが、他の属性も揃えようと思えば時間はかかれど全然できちゃうと思います!!

次は、私の火パで終凸させているウェポンをピックアップして紹介です!!まずは画像をペタリ・・・。

 

火パの終凸済みウェポン一覧。

 

左上から順番に入手経路でも・・・

・憤怒剣バーンパニッシャー=【煉獄戦 デーモン・ラース】※旧ユニイベなので今後手に入るかは不明・・・。

・巨滅槍テュポーエウス=【テュポーン降臨戦】

・八咫神火炎砲=【ヤタガラス降臨戦】

・罪炎弓ギルティラース=【煉獄戦 デーモン・ラース】※こちらも旧ユニイベの為、今後入手できるのかは不明・・・

 

現在の火パの終凸武器の入手経路はこんな感じですねぇ。

基本的に降臨戦やユニオンイベントで入手できる物なので、イベントさえこなせれば手に入ります・・・。

旧ユニイベ産のウェポンについては上記の捕捉の通りに入手できるかは不明ですが、現行のユニオンイベント【払暁戦】でも終凸可能なアサルト武器は入手できるので、代用することは可能・・・というよりも、払暁戦で手に入る終凸アサルト武器の方が終凸させることで効果が(特大)になるので、アサルト値にこだわりたいのであれば、旧ユニイベのアサルト武器よりもアサルト値は取りやすいです。

 

払暁戦でも終凸可能アサルト武器は手に入るよ!!

アサルト値やら減衰値やアビリティについて色々と・・・。(自信ない!!)

 

念のためアサルト値は効果値によってどれくらい変わるのかについても説明を・・・。

単にアサルトといっても、スキルレベルと効果値によって変化していく訳ですが、スキルレベルMAX時の(小)/(中)/(大)/(特大)の効果量でも書いておきましょう!!

 

・アサルト(小)/スキルLv.20時=アサルト値10%/終凸後スキルLv.30時=アサルト値15%

・アサルト(中)/スキルLv.20時=アサルト値13%/終凸後スキルLv.30時=アサルト値18%

・アサルト(大)/スキルLv.20時=アサルト値16%/終凸後スキルLv.30時=アサルト値21%

・アサルト(特大)スキルLv.20時=アサルト値23%/終凸後スキルLv.30時=アサルト値30%

 

ざっとこんな感じになっております。

少ない編成数で高いアサルト値を取りたいのなら効果値の高いアサルトウェポンを育てて編成してあげれば効率良くアサルト値を取れるって事ですね。

 

ここで忘れてはならないのがアサルト値を単純に伸ばしたからといって与えるダメージには減衰値があるので、減衰値を引き上げるウェポンスキルや神姫のアビリティが必要になってくること・・・。

ただ単純にアサルト値を伸ばして攻撃力を上げたとしても減衰値に触れてしまうとダメージが伸びにくくなってしまうので、減衰値を引き上げてくれる【エクシード】や【エラボレイト】といったウェポンスキルも必要になってくるのですねぇ・・・。(私もうんざりするところじゃぞ・・・

 

・エクシード=バーストのダメージ&ダメージ上限UP(ダメージ上昇上限=500%/ダメージ上限上昇=100%

・エラボレイト=攻撃アビリティダメージ&ダメージ上限UP

 

まぁ・・・要はアサルト値でベースとなる火力を上げてバーストや攻撃アビの与ダメの上限をエクシードやエラボレイトで引き上げるといった感じじゃな!!

神姫のアビリティでダメージUP!!

 

後は、神姫のアビリティで攻撃力やダメ上限を上げるお話ですが、私の火パの編成で役割を担っているのは下記画像の3人の神姫。

ウェポンだけでなく神姫もちゃんと考えて編成しないといけないのが難しいのよね・・・!!

 

↓火力の底上げ担当!!↓

 

攻撃力上昇量の内訳としては・・・

 

火テミス=アビ③:【激越鼓舞】の効果で【アビリティ/バーストダメージUP+15%/上限+5%(累積可)】

スヴァローグ=アビ②:【サンスプレッド】の効果で【味方全体の攻撃UP10%(累積可/最大40%)】

火アモン=アビ②:【レイスドブランディ】の効果で【味方全体の攻撃UP20%】/アビ③:【ヴァレットレリージオ】の効果で【PT全体の火水風雷属性の属性攻撃50%UP】

 

こんな具合となっております。

オススメなのは、累積可能な攻撃UPアビリティを持った神姫ですが、正直なところそこまで数は多くないと思うので、持っていたら優先して編成していただければと・・・。

累積可能なアビリティの場合は特にターン制限を気にすることなく発動できますが、ターン制限のある攻撃UPバフの場合だと発動するタイミングを考えなくてはならないので、フルバーストで一気に削りたいタイミングや攻撃アビリティで一気に攻め込みたいタイミングで発動するのがベストかな!!

 

私のPTの場合は、信玄の備襲如林発動後のフルバーストで一気に削る脳筋PTなのでこんな編成にしてますが、選択する英霊によっても編成する神姫は変わってくるので、編成については自分のPTのコンセプトに応じて調整してね!!

まぁ・・・私みたいな中途半端な火力の特攻PTだと嫌われる可能性(特大)なのでオススメしないかも・・・w

 

暴れるだけ暴れてすぐに散っていく信玄PTだぞっ!!

アクセでステータスや攻撃力を底上げ!!

 

ここはまだまだ未完成の部分なので紹介するか悩んだのですが、与ダメを上げるには必須の部分なので紹介じゃ・・・!!

火テミスとスヴァローグのアクセ編成をピックアップしてペタリ!!

 

~アクセ編成~

 

見ての通りではありますが、ステータス値に+~/バーストダメージ+~%やアビリティダメージ~%など色々と効果が書かれていますね。

このアクセによるダメージ上昇値も火力UPには重要になってくるので、アクセ編成にこだわるのもポイントの一つ!!

スヴァローグのアビリティダメージ33%は流石にやりすぎですが・・・これくらい強化すると簡単に減衰値には届くので特化させてみるのも面白いですよ♪

また、私の場合はダメージUPばかりにこだわっておりますが、状態異常付与確率UPや回復性能UP等々色々な効果があるので、神姫の特性に合わせたアクセ編成にしてあげるとデバフ付与がしやすくなったり回復量が上がって補助役として活躍しやすくなったりと編成の仕方によって色々な効果を得ることができるので、スタイルに合わせて編成してあげてね!!

幻獣編成!!

 

正直なところ、私の火力が一気に上がったのはここにあるんですよね・・・ある意味では答えあわせか・・・。

100幻獣と呼ばれている攻撃力が100%UPする幻獣を手に入れるだけで火力は一気に跳ね上がります・・・。

これを手に入れられるかどうかはガチャのご機嫌次第・・・1年間回し続けてようやく1体と考えると排出率は極低です・・・。

 

100幻獣を手に入れると世界が変わる・・・。

ここで一つ検証でも・・・100幻獣ベリアルと40幻獣クロウ・クルワッハだとどれくらい火力が変わるのだろうか・・・。

これは私も試したことがないので、かなーり気になる。

サポート幻獣の条件は同じにしてベリアル100%、使ったPTは手っ取り早く検証できそうな暴走モルガンPTで・・・!!

 

ダメージ比較!!

うーん・・・ベリアル編成のモルガンPTは暴走時の通常攻撃1回あたり平均で約30万ほど・・・クロウ・クルワッハ編成は一撃あたり20万程度だったので暴走時の与ダメはかなり変わりましたね。

静画だと伝えにくいのですが、暴走時のダメージは連撃率によって左右されるとはいえ歴然の差。

アビリティダメージに関してはあまり上がってないように見えますが、スヴァローグの【インフェルノストライク】は減衰値が30万×3段の90万なので減衰値に触れて伸びなくなってる感じですかねぇ・・・他の神姫も恐らく減衰に触れて伸びなくなってるはず・・・。

こんな具合に幻獣ひとつで火力が全く変わってくるので、攻撃力UP値の高い幻獣を手に入れたら優先して編成してあげるのがオススメ!!(当たり前

100幻獣なんて手に入らぬ!!他の幻獣でなんとかならんのか!?

 

私も100幻獣を手に入れる前はずっとどうするか悩んでいたのですが、イベント産幻獣なら無難な攻撃力40%UP/HP20%UPや、攻撃力30%UP/アビリティダメージUP(大)等々、色々な選択肢があるので、お好みで使ってみても良いかと思います。

幻獣に頼らずとも地道に強化を重ねていけばどのコンテンツも回せる程度には強くなれるので、イベント産幻獣でも十二分に戦えるかと思います!!

 

イベント産の幻獣も結構優秀なの!!

 

後はですね・・・これまた入手難易度が一気に上がってしまうのですが、最高難易度の守護系レイドを周回させて天宝交換から守護幻獣を交換して限界突破させていくのも一つの手段です!!

守護幻獣は編成しているPTのウェポンスキルの効果量を引き上げてくれる効果を持っているので、強化を重ねるほどに効果量が上がっていくとっても便利な幻獣!!

例としてお気に入りのファレグちゃんをペタリ・・・。

 

守護系レイドを周回して守護幻獣を手に入れるのもあり!!

何故守護幻獣がいいかというとですね・・・例えば先ほど紹介したベリアルだと【攻撃力100%UP】と幻獣効果が攻撃力のみに依存するのに対して、守護幻獣は編成しているウェポンスキルの効果量を引き上げてくれる幻獣効果のため、攻撃力(アサルト値)に限らず他のステータス値も引き上げてくれるのです!!

しかも、完凸時の効果量は確か40%UP??だったので、例えばアサルト値100なら40%UP/アサルト値150なら60%UP程度の効果を得られるって事ですね。

さらにはわかりやすいところで、ディフェンダーによるHPUP効果も引き上げてくれるので全体的なステータスUPが見込めるため、耐久も一緒に上げることも可能!!

ということで、ちょっと比較画像でも・・・。

 

左=サポートファレグ/右=サポートベリアル

上記の画像を見ていただければよくわかるとは思いますが、HPが大分違いますね!!

これがファレグちゃんの効果なのです!!

ちなみに私のウェポン編成だとアサルト値は150ほどなので、4割と計算すれば60%はUPしてるってことか・・・安定した戦いを臨むのであればベリアルよりファレグの方がいいやもしれぬ・・・。

ただし、飽く迄も自分のウェポンの育成具合によって変化してしまう効果なので、中途半端な育成じゃ使いこなせないので要注意。

強化具合によって最終的には守護幻獣の方が優秀になる可能性もあるため、将来を見据えて交換していくという選択肢の一つとして紹介してみました!!

 

ふぅ・・・。これで一通り紹介し終わったかのぉ・・・。

私のノミレベルの脳みそでの説明だとこれが限界じゃ・・・w

まとめると、イベントで手に入るSSRウェポンは必ずGETすること!!PTのコンセプト、組み込む神姫の特性に合わせてウェポン編成やアクセ編成をすること!!

全く参考にならなかった可能性も(特大)ですが、少しでも参考になれたのなら幸いなのじゃ・・・!!

質問があれば今回に限らず記事にして答えていくので、お気軽にリクエストどうぞ!!(内容は保障せんぞ!!

それでは、今日はお休みなのでゆっくり寝させて頂くのです・・・。

 

\またネッ!!/

 

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

© 2017 Techcross.

 

⇩まだプレイしていない人は一緒にプレイしよう!!⇩

▼PC版はこちらから!▼

神姫PROJECT

 

 

 

 

⇩オススメスマホゲーム!!よかったらプレイしてみてね♪⇩

リネージュ2 レボリューション

Netmarble Games Corp.


ジャンル MMORPG
料金 基本無料(アプリ内課金あり)
対応OS Android4.4以降 ※一部端末を除く
iOS9.0以降
公式サイト http://l2.netmarble.jp/
サービス開始 2017年8月23日

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

GleeGames, Inc.


ジャンル 美少女育成 放置系RPG
料金 基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS iOS/Android
サービス開始 2017年3月24日

NEW新着記事

2019.9.17 (火)

【神姫プロジェクト(神プロ)】ルーを活躍させる為に光パのウェポン編成を変更・・・回復力を上げるのもなかなか面白い♪

【神姫プロジェクト(神プロ)】ルーを活躍させる為に光パのウェポン編成を変更・・・回復力を上げるのもなかなか面白い♪ おいっす!!毎度お馴染み、リオナだよん!! 光パに先日引き当てたルーを編成して遊んでた訳ですが・・・バー [続きを読む]

2019.9.15 (日)

【神姫プロジェクト(神プロ)】3人目のクラスS英霊解放にそろそろ取り掛かろうと思ったら素材一覧見て絶望した・・・。

【神姫プロジェクト(神プロ)】3人目のクラスS英霊解放にそろそろ取り掛かろうと思ったら素材一覧見て絶望した・・・。 おいっす!!毎度お馴染み、リオナだよん!! 頼光を解放して1ヶ月以上経ったので、そろそろ3人目のS英霊解 [続きを読む]

2019.9.13 (金)

オーガスト×DMM GAMES『あいりすミスティリア!』祝・リリース1周年!!最大140回召喚無料など豪華記念キャンペーン開催中!

合同会社DMM GAMESは、本日2019年9月13日(木)で『あいりすミスティリア!』がリリース1周年を迎え、これを記念し、最大で140回召喚無料となるログインボーナスなどの開催をはじめとした『1周年キャンペーン』を開 [続きを読む]

2019.9.13 (金)

『ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~』の制作&クリエイティブ統括チーム『クリエイティブチーム くまさん』の設立を発表!!東京ゲームショウ2019にてショートアニメーションPVを初公開!

合同会社DMM GAMESは、タクティカルコマンドRPG『ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~』を2020年春リリースに向けて開発中である事と「クリエイティブチーム くまさん」を設立したことを発表しました。 &n [続きを読む]

2019.9.13 (金)

『イケメンシリーズ』×『アニメイトガールズフェスティバル2019』テーマは「Ikemen Japonesque」!メインビジュアルを初公開!

株式会社サイバードは、累計会員数2,500万人を誇る大人気恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の出展が決定した、2019年11月9日(土)・10日(日)に東京・池袋で開催される「アニメイトガールズフェスティバル2019(以下、 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し
ガルパンはいいぞ。(最近のアニメはよくわからぬ・・・)
神姫プロジェクト(日記書いてるよ!!)
グラップラー刃牙,ヘルシング,キングダム,ワンピース
プロフィール
記事、コンテンツの作成及び管理、サイトを運営するにあたって必要なコンプライアンスの整備、企業とのコンタクト役を担当しております。
趣味はゲームとギターやベースを始めとした楽器演奏。
後は、ゲームの日記を書くのが最近の趣味ですかね!!(神プロ)
アニメは・・・歳を取るにつれて見なくなったな・・・

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧