【神姫プロジェクト(神プロ)】ギルド戦技競技会の経過報告②!!全属性への挑戦完了したよ♪&[千変万化の炎撃刃]フレイGETしたぞい!!
おいっす!!毎度お馴染み、リオナだよん!!
さーて・・・闇と光属性にも挑戦し終えたので、ひとまず全属性への挑戦は完了~。(フレイの紹介はこの後すぐ!!
ということで、現時点でのスコアを発表していくよ!!(画像をペタリッ!!
↓現時点でのスコアじゃ!!↓
現在のランキングは【598位】・・・ベストスコアランキングは更新してないので落ちてしまいましたが、いずれにせよ今のところはいい感じですっ!!
後は、日曜日に火属性と雷属性のスコアを更新して様子見といったところですねぇ~。
まだ1週目の結果ですし日曜日に一気に挑戦する人も少なくないと思うので、一気に下落しそうで怖いですが今後も全体的なスコアの更新を頑張って3桁台のランク維持を頑張ってみることとしましょう♪
それと・・・さりげなく目標スコアの1億も突破したので、個人的には満足じゃぞ!!
さてと、今回は立ち回りの変更は無かったのでスコアとランキングの報告のみとしてじゃ・・・。
なんとなくプレチケがチャを回してみたらなかなか面白い神姫が排出されたので紹介していくぞい!!(タイトルに書いてあるけどね・・・w
もしかすると今回の測定イベでも活躍してくれる可能性のある神姫なので、私のお勉強も兼ねて紹介じゃ!!
[千変万化の炎撃刃]フレイGET!!ちょっと変わったアビリティの持ち主??
[千変万化の炎撃刃]フレイGET♪
アクセは仮編成なので適当じゃぞ!!
光属性の神姫フレイの火属性Verですね~名前が長いので今後は”火フレイ”と呼んでいくぞ!!
見た目がかっこよくて欲しかった神姫の一人だったので、出てくれて嬉しい・・・。
さて・・・この火フレイさんですが、アビリティがちょっと変わってるんですよねぇ。
上記画像のアビリティ側を見ていただければわかるかと思いますが、フォーム変更だのバーストゲージが最大200だの初見の見にはさっぱりな内容ばっかり。(そもそも4アビ持ちって珍しいよね・・・
という訳で、wiki先生に頼りつつアビリティ性能のお勉強!!
・アビ①:メルトクラッシャー/使用間隔6T:効果時間180秒
アビ①は、バーストゲージを40消費することで発動可能なアビリティで、ダメージ量は4倍程度(ウォーリアー状態で減衰値60万?)+デバフ値は属性枠30%となかなか優秀!!
バーストゲージ消費となると初手では使えないと思われてしまいますが、後述するアビ②で初手から発動できるのでデバッファーとしても使いやすそうですね♪
・アビ②:コンセントレイト/使用間隔6T:効果時間3T
アビ②は、自身のバーストゲージを40増加+連撃確率UPバフを付与するアビリティ。
連撃率についても言及されておりましたが、信玄やハルヒの連撃アビでは三段攻撃上昇??は上書きされないとのことで、総合的な効果値は合計で+40%~45%程度??みたいです。(この辺の数値って算出しにくいよねぇ・・・。
ハルヒの連撃アビでも目に見えて連撃率がUPしているので、それ以上となると期待せざるを得ませんね♪
・アビ③:アームドトランスフォーム/使用間隔0T(実質3T):効果時間実質∞
アビ③は、自分のフォームを変更することが出来るアビリティ。(同一ターンに2回まで使用可能)
さて・・・こいつが説明するのに一番厄介なアビリティなのですが・・・。
火フレイには【ウォリアー】/【セイバー】/【ランサー】の3種類の戦闘フォームが存在し、各フォームごとに特徴が異なるみたいなのです。
戦闘開始時には【ウォリアー】で、アビリティ使用による変更順は【ウォリアー】→【セイバー】→【ランサー】・・・の順番でお好みのスタイルに変更可能。
各種フォームの特徴としては・・・
・【ウォリアー】=攻撃ダメージ1.65倍+バーストダメージ&アビリティダメージ上限UP/デメリットとして連続攻撃確率がダウン。
・【セイバー】=連続攻撃確率が大幅に上昇+追襲効果(5%)付与。/デメリットとしてバーストゲージ上少量が半減(-50%)。
・【ランサー】=バーストゲージ上昇量が2.5倍に増加(被ダメージも含む)/デメリットとして攻撃力が15%低下。
うーん・・・純粋な火力を求めるなら【ウォリアー】、連撃確率を上げて手数を増やすのなら【セイバー】、バーストをバンバン打ちたいなら【ランサー】といった感じの認識でいいのかな・・・??
バーストゲージが200まで溜められるので2ターン連続バーストも可能ですし、最初にランサーに変更して200までゲージを溜めてバースト発動タイミングでウォリアーに変更でバースト火力を上昇が無難な使い方かな・・・??
なんにせよ使ってみないことにはわからんな!!
・アビ④:パーフェクトアーミー/使用間隔15T/効果時間5T
アビ④は、バーストゲージを200消費して、全てのフォームの効果を得ることが出来る切り札的なアビリティ。
効果時間中はフォーム変更不可、解除後はウォリアーの状態に戻る。
全フォームにあるデメリットも加味した上での強化フォームとなるようで、【攻撃力1.4025倍/バーストゲージ上昇量2倍/連撃率はセイバーフォームより低くなる】がパーフェクトアーミー発動状態の効果値になるようですね。
うーん・・・デメリットの部分を差し引いた数値を見ても十分に強くはなりますが、ゲージを200消費する訳ですしデメリットが無くてもいいような気が・・・デメリット無しだと強くなりすぎちゃうとかって話・・・??
これだと個人的にはバーストゲージ200%を消費してまで発動させるアビリティでは無さそうな気がするのです・・・。
ざっくり説明するとこんな感じ。(詳しくはwikiでチェックしてね!!
説明も終わったところで、早速お試し実戦投入!!
まずはフォームの変更順をおさらい・・・キャラクターアイコンをクリックすることで現在のフォームを確認することが出来るので間違う事は無さそうですね~。
取り敢えずセイバーフォームは使うことが無さそうなので(おい)、ウォリアーからランサーに変更してバーストゲージの貯まり具合を確認しつつウォリアーフォームでのバースト火力チェック・・・。
実戦投入!!フォーム変更はバフ一覧から確認できますね♪
↓↓↓
うーむ・・・流石に1回の攻撃につき25%ずつ上がっていくとなると100%なんて一瞬ですな・・・w
あっという間にゲージが貯まるのでなかなかストレスフリーで戦えそうじゃないですか♪
ちなみに・・・連続攻撃発動率なんだけど・・・ほぼ単発でした・・・。(白目)
そんなことはさておき、ランサーフォームからウォリアーフォームに切り替えて一通り強化バフをかけてバーストダメージをチェックじゃ!!
ゲージ溜まるの早いな・・・。
いざバースト!!
↓↓↓
ファッ!?なんだこのダメージ!?
おいおい・・・シャルルのダメージと変わらないじゃないの・・・。(白目)
バーストダメUP無しの適当アクセをつけてこの火力とは正直驚きましたねぇ。
デバフアビ持ちだし、これはスタメンとして使うのもアリ寄りのアリなんじゃあないか!?
ちなみに、この後も何回か編成して遊んでみましたが、セイバーフォームとアビ④のパーフェクトアーミーは使わなくても立ち回れますね!!
残す問題は今回の測定イベで使えるかどうかですが・・・大幅な編成の変更が必要なので、ちょっと色々と考えつつ組み込んでいこうかと思います!!(4色アビの青枠が困るのよねぇ。
取り敢えず弱カタス討伐の効率は飛躍的に上がったので、普段使いには良さそうで安心♪
といったところで、今回の記事はここまでっ!!
測定イベについてあまり触れてないうえになんだか長ったらしい神姫紹介になっちゃってごめんね・・・w
それじゃ、またのっ!!
\またねっ!!/
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