アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

株式会社虎の穴のグループ企業である虎の穴ラボ株式会社は、2020年10月より地方勤務制度の条件変更と、11月より副業制度の新設を決定いたしました。

 

©2020 虎の穴ラボ

<以下、プレスリリースより>

 虎の穴ラボは、「IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす」をミッションとして、日本のオタク文化を世界に向け発信するために、日本全国および海外に16の直営店舗(※)を展開する「とらのあな」の通販サイトの開発・運用をはじめ、クリエイター支援プラットフォーム「Fantia(ファンティア)」やオタクに寄り添う結婚相談所「とら婚」などの、とらのあな関連事業のWebサービスの開発・運用を専門に担う、虎の穴グループのエンジニア企業です。※2020年10月1日現在。
 このたび虎の穴ラボでは、2020年8月より導入した地方勤務制度を見直し、10月より地方採用エンジニアに対して、地方勤務制度の一部条件の変更と、11月より副業制度を新設することを決定いたしました。
 今までの地方勤務制度は「将来的に地元に戻れる制度」でしたが、変更された制度は言わば「どの地域の方も仲間としてお迎えできる制度」です。すでに既存の地方勤務制度を活用して北海道からリモートワークを行っているメンバーもいる中で、「日本全国どこからでも虎の穴ラボというチームにジョインできるようになった」ことは、これからますます地域や環境に囚われない新しいスタイルの働き方を進めていくための大きな一歩と言えるでしょう。
 また副業制度の新設についても、他の業務を通して幅広い知識やスキルの習得を期待できるなど、さらなる相乗効果を見込めるものとなります。

 

 虎の穴ラボはこれからも、在籍エンジニアのさらなるワークライフバランスの向上と業務効率化に加え才能豊かなエンジニアに対して、生活地域に縛られない働きやすさや採用のしやすさを考慮した勤務環境の整備を進めて参ります。

 

■虎の穴ラボ制度変更について

©2020 虎の穴ラボ

①地方勤務制度の条件変更について
○地方勤務制度とは
…「地方在住の方も虎の穴ラボに所属し、自社開発に取り組むことが出来る」勤務制度。

 

○変更前
条件:
・入社時に秋葉原本社の通勤範囲に在住の方。
・試用期間経過後に地方勤務をご希望の方。
※入社前から地方在住の方/国外勤務をご希望の方は対象外です。

        

○変更後
条件:
・新たに地方在住の方も対象。但し入社から2週間程度、秋葉原本社に勤務可能な方。
※国内勤務の方に限ります。
※入社後2週間の秋葉原本社への出社の交通費/宿泊費は会社が負担します。


★変更後のメリット★
●勤務地に囚われずに働くことができる
⇒在住地域に囚われることなく、当社のサービスにご興味をお持ちいただいた、全国の方をお迎えすることが目的。
●都内もしくは都内近郊以外の地方の方の積極的な採用が可能になった
⇒虎の穴ラボにご興味をお持ちの方に対して、遠方だからお迎えできないという悩みが解決された。

 

②副業制度の新設について
○副業制度新設の経緯
…社是として『創造と発信の場で人類の幸せに貢献』を理念に掲げる当社だからこそ、よりクリエイティブに仕事に対して取り組めるよう自社以外にも視野を広げて欲しいという想いから、副業制度を新設(2020年11月1日開始予定)。

 

条件:
・副業制度利用をご希望の方。
・事前審査に通過した方。
※審査通過者は、試用期間経過後より副業可となります。

 

★新設のメリット★
●新たな知識やスキルの獲得が期待できる

⇒幅広い知識・スキルの習得やモチベーションのアップ等、社外での業務を通じてエンジニアとしての成長や新たな人脈獲得が期待できる。
⇒余暇や休日等の空き時間を有効に活用した実務の研鑽が期待できる。

 

※併せて人事採用担当者による虎の穴ラボ「地方勤務制度のお知らせ」ブログ も、ぜひご覧ください。
https://toranoana-lab.hatenablog.com/entry/2020/10/15/180129

 

 

■「虎の穴ラボ」とは

虎の穴ラボ株式会社は、「IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす」をミッションとして、日本のオタク文化を世界に向け発信するために、日本全国および海外に展開する「とらのあな」の通販サイトの開発・運用をはじめ、クリエイター支援プラットフォーム「Fantia(ファンティア)」やオタクに寄り添う結婚相談所「とら婚」などの、とらのあな関連事業のWebサービスの開発・運用を専門に担う、エンジニア企業です。

©2020 虎の穴ラボ

秋葉原中央通り沿いのオフィスから、より便利で革新的なオタク関連サービスの提供を目指し、日々の業務に臨んでおります。
また各種エンジニアイベント・サミット等への参加・出展など、対外活動も積極的に取り組んでいます。

 

公式HP https://yumenosora.co.jp/tora-lab

 

©2020 虎の穴ラボ

NEW新着記事

2024.3.11 (月)

『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」愛の命題編3月11日より配信開始!配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』において、「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」(以下「ノクト=クライン」)の愛の命題編を、本 [続きを読む]

2024.3.5 (火)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』本日3月5日(火)より配信開始!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

2024.2.28 (水)

『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』1周年を記念した特設サイト公開!イケメンシリーズ3タイトル合同の「CYBIRD SHOP」も開催決定!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』が、2024年3月28日(木)でサービス開始1周年を迎える事を記念し、本日2024年2月28日 [続きを読む]

2024.2.9 (金)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』Google Playストア事前予約開始!MV第2弾公開キャンペーンも実施中!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し
今季作品チェック中…!
ウマ娘 プリティーダービー
NOT LIVES (烏丸 渡先生)
プロフィール
当サイトのデザインからコーディングまで一貫して担当しています。

この手のサイト構築は初めての試みですが、頑張ってます!
なお、中の人はプログラミングがちょっと出来るだけのただのアニオタ・声オタ。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧