アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

ししょーだよー。
幻獣スフィア全然足りないししょーだよー。

 

今日は観察雑記でも。といっても実装から半年以上たっている恒常レイドボスですが、マシンビーストの終凸や弱体化(?)もあって野良でも放流率があがってきているのでそろそろ触れておこうかなと。
もちろんwikiみれば済む話なのですが、被ダメも交えて書いていきます。

 

ヒュペリオン(CT3):
・HPは2.75億
・防御値が強カタス/弱守護より若干高い(与ダメ2割弱低下)
・属性系、玉増やし、闇は無効(他もあったかな…?)HP50%以下のトリガーから行動不能無視
・行動優先度は初回行動>HPトリガー>それ以外
・HPトリガー使用時に玉MAXだった場合、玉を1つ消費して使用(スタン中も同様)

 

実装当時では攻防デバフも無効化されており初見を地獄に陥れるロボでしたが、今では入ります。上位版はダメなんですけどね。
HPがオクより低いですが、防御値の都合上見かけ上の耐久力は高くなります。

 

HPトリガーは一番HPが低い時の技を使用。このHP帯のときに使用する、となっているのでしょう。(20Fデュスノミアーの30~50%みたいなもの)
なのでたとえば残45%で参戦時の2ターン目はHP75%と50%のトリガーがある(後述)のですが、この場合は50%トリガーを使用し、75%トリガーは最後まで使用しません。

 

行動パターンですが、大きく4つ(+初回行動の1つ)にわけて解説します。

ただ状況によっては火力ごり押し祭りになることがある(特にID救援)ので、その時はその時の動きで。中盤以降の野良救援は起こりやすいです。

あくまで少人数耐久~ソロ討伐を目安とした解説になるかな?

 

初回行動:
全体に無属性5000ダメージ+直ちに玉MAX

 

 

スタン問いません。スタン中の増加はさすがにおぼえてないですが、その場合次手はHPトリガーなので割とどうでもいいはず。
無属性のため、属性を問わないカットのみ有効です。

 

あ、これはスタン中だと玉2になるかもなぁ…。スタン明けた場合、HPトリガーで結局全点灯になっちゃいますが。

 

HP100~70%:
・通常行動時、通常攻撃を2回行う(一撃4000~4500程度)
・エネミーバーストは自身に攻撃+連撃バフ(レイジング中は攻撃+防御+連撃)。ユーザ効果で3ターン持続
(HP75~51%)ランダム単体攻撃15回(一撃7000程度)。さらに最初の1回のみデバフ解除

 

ダメージ目安はバフデバフなし時。以下同様です。(アクセ分もあるけどたしかソル以外あまり積んでなかった子多かったはず)

属性も記載のない限りはすべて幻属性です。

 

ランダム単体攻撃はコマ送りで確認する羽目になったよ…これ全部で一発なので、忍耐は受ける時点でのHP割合が参照値となります。

攻撃バフは50%upです。連撃バフは三連アイコンですが二連撃もそれなりにでるので両方を兼ねているバフなのでアイコンはわかれていません。防御バフも多分50%だろう。
通常時は2枚、レイジング中は3枚になります。

 

被ダメですが

 

攻デバフ30、防御up50(カスパール2アビ)でこのダメージ。バフデバフなしならポセイドンの被ダメからして、一撃4000~4500程度はありますね。

ソルが防御バフなしで一撃2550になっていたので4000程度かな…攻撃バフが残っていたら一撃7000付近の攻撃が飛んできます。運が悪けりゃ1人に集中砲火して即死することも。

庇い中の子が1回目の通常攻撃でHPが0になった場合、そのまま倒れてほかの子に飛んでいきます。間に1回処理が挟まるため忍耐値も再計算されるので、光アテナの本領発揮の場です。

 

75%トリガー。攻デバフ50に25%カット、ポセイドンのアシストで防御20+カスパール防御バフ50=70upの被ダメ。

1655を起点に計算すると…バフデバフなしで一撃7000×15かしら。まともにくらっていい威力じゃないですね。

 

この後デバフ解除も最初の1回のみされる(弱ハギトと同じ)ので、使用タイミングに注意。

またデバフ素受け前提の人は、複数人戦闘時は入りが悪いとデバフがないまま受ける羽目になります。

…なおこのトリガーですが、人が群がり、全員が1ターン目に高火力を叩き込んで50%まで割り込んだ場合は解除されていないようですので後が楽になります。まぁそんなことになるのは救援が雪崩れ込む場でないと早々ありませんね。そういう場はありますが

 

素直に庇うフルカットor無敵で受けていいでしょう。HPに余裕がある人はカットで問題ありません。

 

HP69~40%:

・通常行動時、全体に通常攻撃(一撃4000~4500程度)

・エネミーバーストは自身に攻撃+連撃バフ(レイジング中は攻撃+防御+連撃)。ユーザ効果で3ターン持続(連撃バフはHP40%からなくなるが攻撃バフ効果量up)
・(HP50~26%)ランダム単体攻撃8回(一撃20000程度)。さらに行動不能を無視するバフを追加(消去不可)

 

通常攻撃は拡散になっただけなので迎撃可能です。拡散アイコンはない(斉天大聖HEROICと同じ)ので全体に被害が出やすいパート。

ここで耐久力不足のメンバーが脱落し始めるかなといったところ。

スタン中は単体攻撃です。HP5%程度分の余裕はありますが、だらだら殴るとスタン時間切れを先に迎えるかな。

 

HP50%トリガーは削り方によりますがスタン中~スタンあけて少しした頃になります。

被ダメ状況ですが

 

畜生かな

 

攻デバフ50に25カット、防御バフ合計70なので逆算して一撃…2万かな…。

あれこれこんなに強かったっけ…いや強かったか…。

 

75%時と同様に庇うカットでいいでしょう。高カットであれば一応顔面受けも可能です。

 

HP39~10%:

・通常行動時、特殊技の単体攻撃(一撃2万程度/迎撃不可)

・エネミーバーストは自身に攻撃バフ(レイジング中は攻撃+防御)。ユーザ効果で3ターン持続(11%まで。10%以下は次パートのもの)

(HP25~11%)全体攻撃(60000~65000程度)

(HP10%以下)全体攻撃(60000~65000程度)+バフ全解除(ブレス全部消えます。表示アイコン以上にバフが消えてたので全解除でいいはず)

 

正直ここからが本番というくらいきつい。

25%と10%の間隔が短い上に単体攻撃もかなり痛いです。

 

攻撃バフあり(左)と攻撃バフなし(右)

攻撃デバフ50+ポセイドンのアシスト防御20のみ。シャマシュなので自身のアシストでもう少し防御力はありますが、被ダメが3倍になっていることから攻撃バフの効果量は100%でしょう。さすがに残したくない量。

逆算すると一撃2万程度かな?これがずっと飛んでくるので、2回直撃するだけで落ちる火力です。下手すりゃ一撃即アウト。

攻撃バフがあれば4万という、もうぶん投げたくなる威力。

そしてこれやったせいで次の行動でシャマシュが落ちた(

 

25%トリガーの被ダメは

 

攻デバフ50に25カット、バフはカスパール+ポセイドン(アシスト)+ヘカトンケイルで、防御系だけでダメージ半減付近までさせている状態。

えっと…一撃60000~65000かな…。オクの幻属性バーストも大体これくらいですね。

 

 

HP10%トリガーも同じ名前だな…こちらはヘカトンバフがないですがHP25%の時と威力は同じ。

ただしバフ消しが追加され、ポセイドンの魚やアテナの不屈、他にアザゼルなら専用バフなどすべてはがされます。正直全解除だけならまだマシなんですがね…。

 

最後のHPパートが問題すぎる。

立ち回りによっては10%迎える前後でスタンしたりしなかったり。スタンすれば少しは楽なのですが、しないとなると以降しばらく苦しくなります。

もちろんスタン明けもしんどいのですが、休憩地点が直後にあるかないかで大分話が変わります。

 

HP10%~:

・通常行動時、特殊技の単体攻撃(一撃2万程度/迎撃不可)

・エネミーバーストは自身に攻撃バフ(レイジング中は攻撃+防御)。ユーザ効果で3ターン持続。その後即座に全体攻撃(迎撃不可/攻撃デバフなし+敵攻撃バフありで4万程度。攻撃デバフ50なら3万程度)

・HP10%トリガーは上で取り上げているので省略

 

エネミーバーストがこちら。25カットとポセイドンアシスト分で抑えてもこの威力。

攻撃バフは100%分なので素の威力は2万程度なのですが、攻撃バフのせいで4万程度となります。終盤容赦なさすぎる。

何より容赦ないのが攻撃バフを貼ってから攻撃してくるため碌なダメージにならないこと。しっかり守りましょう。

 

この猛攻を抜けきれば勝利です。

 

最後になりましたが、火力ごり押しはともかくとして、耐久を想定する場合は以下の準備はしておきましょう。

・各種HPトリガーの対応方法

・ケイオス系(バフ消し)を2枚以上(レイジングを考えるとCT6以下が望ましい)

 

1枚はCT7でもいけそうですが、玉消しが必要です。CT7以下確定~CT6確定なら回るかな?ロムルスなら3アビで使えるものがありますが、ミスも出るため使用タイミングを調整して2回トライできるようにすると幾分楽です。(外した?ケアできるようにしましょうとしか)

また雷のグリーラ3アビがケイオスではないですが、攻撃upバフをピンポイントで消去可能。ただCT8なので現実的ではないか…。

玉消しについてはネフェルトゥムやシャマシュのバーストでもOK。圧迫も有効なので狙えるなら。…誰か持ってたよね?(正月ニャル子はランダムなので除外)

 

あとは余談として、こいつに対して攻防デバフなしで挑めば上位のアトラースに対する疑似耐久テストが可能。さすがに攻撃力は向こうの方が上なのと、HPトリガーのタイミングと内容が少し変わってくるので完全に同じことをすればいいというわけではありませんね…。そっちは要望があれば、かな。ぶっちゃけきつすぎてゆっくりやる余裕がない

 

こんなところかしら。今月は煉獄戦がないのでゆるゆるですね。でも年末には来てほしくないなぁ…。ではでは、お疲れさまでした。

 

Copyright © since 1998 DMM All Rights Resved.

© 2017 Techcross.

 

NEW新着記事

2021.6.18 (金)

【神姫プロジェクト(神プロ)】スキン切替機能で遊んでみたら火パが光パになったぞ・・・!!

【神姫プロジェクト(神プロ)】スキン切替機能で遊んでみたら火パが光パになったぞ・・・!! おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!! さてさて・・・先日のメンテナンスでスキン切替機能が実装されたわけですが、私もさっそく遊 [続きを読む]

2021.6.17 (木)

続『刀剣乱舞-花丸-』からトレーディング ちゅんコレフィギュアが2022年1月下旬に発売決定!

株式会社ブロッコリーは、人気のキャラクターがかわいいことりとなった「ちゅんコレ」シリーズにおいて、新しいラインアップとしてTVアニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』より10振りの刀剣男士を2022年1月下旬に発売します。 &nb [続きを読む]

2021.6.17 (木)

『アイ★チュウ Étoile Stage』のデザインが登場!オンデマンドシールアプリ「ぺたっときゃら」に新アイテム登場

株式会社サイバードは、キャラクターとフレームデザインを自由に組み合わせ、さらにメッセージを入れて世界に一つだけのオリジナルシールを作成できるオンデマンドシールアプリ「ぺたっときゃら」において、星のようにきらめくアイドル育 [続きを読む]

2021.6.17 (木)

女性向けデジタルくじサービス「ちゃれくじ」女性向け恋愛ゲーム『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』の限定グッズが登場

株式会社サイバードは、オリジナル限定商品が当たる女性向けデジタルくじサービス「ちゃれくじ」において、アイディアファクトリー株式会社の女性向けゲームブランド「オトメイト」の『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し [続きを読む]

2021.6.17 (木)

【神姫プロジェクト(神プロ)】ギルド戦技競技会の結果発表です!!今回の競技会は私にしては悪くない成績かも・・・

【神姫プロジェクト(神プロ)】ギルド戦技競技会の結果発表です!!今回の競技会は私にしては悪くない成績かも・・・ おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!! さてと・・・ギルド戦技競技会の結果発表ですな!! 無駄に忙しい日 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し

神姫プロジェクト、千年戦争アイギス、にゃんこ大戦争
プロフィール
記事のお誘いを受けてこっそり書き始めました。
HEROIC中心にあげる予定です。

強守護も出現してきたので、そういう上位レイドなど主に戦力が上がってきている人のコンテンツ向けや雑記を発信しています。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧