アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

コミックスマート株式会社は、消費者・マンガ家・企業の健やかな関係を目指して制作したWOMマーケティング協議会監修のステルスマーケティング防止啓発マンガ『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』をマンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」にて公開しました。

 

 

<以下、プレスリリースより>

 昨今、マンガやイラストを使ったコンテンツがSNSとの親和性が高いことから、マンガ家やイラストレーターをはじめとするインフルエンサーへの広告案件の依頼が増加しています。
一方で、SNSマーケティングにおいては、消費者の正しく情報を知る権利を阻害するステルスマーケティング(以下、ステマ)に関する様々なトラブルも発生しています。

 

 コミックスマートでは、これまで「マンガ家の職業価値を向上させ、子供たちの憧れの職業にする」ことをミッションに掲げ、マンガ家が安心して創作活動に集中できるように支援を続けてまいりました。その中で、マンガ家の方々から「広告案件への参加で知らないうちにステマに加担してしまうのではないか」という不安の声を聞くことが多くなっていました。

 

 そこで、コミックスマートに所属するマンガ家をはじめ、あらゆるインフルエンサーが安心して創作活動や情報発信できるように、親しみのあるマンガという形式のステマ防止のために心がけたいことを啓発するマニュアルを企画・制作いたしました。本マニュアルは、インフルエンサーだけでなく広告主や広告代理店などの関係者も、正しい知識をもってインフルエンサーマーケティングを利用するために参照できる内容となっています。制作にあたっては、消費者間コミュニケーションマーケティング活動の専門団体であるWOMマーケティング協議会に監修をしていただき、WOMマーケティングガイドラインに準拠した、現時点における最新の知見を反映しております。

 

 消費者の「正しく情報を知る権利」が阻害されず、関わる全ての関係者が適切なマーケティング活動を促進していく一助となるべく、このマンガを多くの方々に届けてまいります。コミックスマートは、今後もマンガというメディアを通じて健やかな経済活動を推進するための取り組みを進めてまいります。

 

【概要】
■タイトル :『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』
■制作   :コミックスマート
■執筆   :クニ
■監修   :WOMマーケティング協議会
■総ページ数:16ページ
■閲覧ページ:https://ganma.jp/guideline
<あらすじ>
複数のメディアで合計数万のフォロワーを持つクマのインフルエンサー。とある投稿がバズった翌日、ゾウ食品という企業からお仕事のお願いが。「やったことがないから不安だけど、お話だけでも聞いてみよう」とゾウ食品に向かったインフルエンサー。出迎えたのはゾウ食品の担当者と広告代理店のネコ担当者だった。お仕事をお願いしたい人と、お願いされる人が安心して宣伝できる方法とは…?

 

【本プロジェクトのWOMマーケティング協議会責任者井上一郎氏コメント】
2009年に当団体が発足して10余年。WOM(口コミ)マーケティングのツールは目まぐるしく変わって参りました。その間、企業側が消費者を欺くような健全でない広告宣伝活動が度々問題になってきたことを受け、当団体はWOMJガイドラインを制定しています。『3分でわかるステマ防止マニュアル』にはWOMJガイドラインを踏まえ、ステルスマーケティングをしない/依頼しないための知見が盛り込まれています。それでいながら、コミックスマート社との協力によりマンガでどなたにでも読みやすい形に仕上がりました。このプロジェクトが健全な業界造成の一助となることを願ってやみません。

 

【本プロジェクトのコミックスマート責任者岡田健史コメント】
YouTubeやTwitter、Instagramを中心にインフルエンサーマーケティングが更なる脚光を浴びています。創作活動により個人がエンパワーメントされるのは望ましい一方で、不正な手法による事故やトラブルも増えてきている状況です。特に我々が事業ドメインとするマンガの分野では、広告宣伝の手法として注目が集まりながら、マンガ家が適切な知識を持っていないがためにトラブルに巻き込まれるケースが散見され、心を痛めていました。そこで、さらなる業界の発展のためには関係者全員がガイドラインを理解し、健全なマーケティング活動を目指していくべきという考えに至りました。
自身の作品だけでなくマーケティングにも協力してもらっているマンガ家たちにガイドラインを理解してもらうために最適な形を探っていたとき、親しみやすくハードルも下がるマンガという表現こそ我々がなすべき使命と考え、この度の企画に至りました。かねてより啓発活動に携わってこられたWOMマーケティング協議会様とのパートナーシップにより、確かな知識を楽しみながら身につけられるマンガマニュアルを制作することができました。このマニュアルを通じてマンガ家がさらに充実した活動に励み、当社のミッションでもある「マンガ家の職業価値を向上させ、子供たちの憧れの職業にする」が実現できるよう邁進してまいります。

 

 

【マンガアプリ「GANMA!」について】

≪累計1400万DL突破≫ GANMA!は、オリジナルマンガ220品以上を掲載しているマンガアプリです。サスペンス、恋愛、バトル、ホラー、ラブコメ、ファンタジー、ギャグなど様々なジャンルのマンガが毎日配信され、連載中のオリジナルマンガは第1話から最新話まで全話無料で読むことができます。また、月額定額で読み放題となるサブスクリプションサービス「GANMA!プレミアム」では、連載中・完結済のGANMA!オリジナルマンガに限らず、GANMA!セレクションによる充実した完結マンガラインナップも楽しむことができます。

 

■公式サイト :https://ganma.jp/
■対応OS :iOS 10.0 以降、Android 5.0 以上
■対応ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari、Google Chromeなど
■閲覧料金 :無料 /GANMA!プレミアム*は月額680円
*GANMA!プレミアムは、選りすぐりのマンガが読み放題となり、公開前の連載次回話を通常よりも2週間早く読むことができます。
※「イラスト投稿機能」「ハート投稿機能」「GANMA!プレミアム」は、現在アプリ版のみ対応しております。

※「Android」および「Google Chrome 」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iOS」は、Apple Inc.のOS名称です。「IOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Internet Explorer」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※「Firefox」は、Mozilla Foundationの米国およびその他の国における登録商標です。
※「Safari」は、米国 Apple Computer, Inc.の商標または登録商標です。

 

©COMICSMART INC.

 

アプリ情報

GANMA! (ガンマ) -話題の漫画が読めるマンガ・アプリ

COMICSMART INC.


ジャンル 漫画(まんが)・コミックが読める漫画アプリ
料金 閲覧無料、プレミアム会員月額300円~
対応OS iOS 9.0以降、Android 4.1以上
公式サイト https://ganma.jp/
サービス開始 2013年12月12日

NEW新着記事

2024.4.5 (金)

『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』専用アプリを通してボイスを再生できるリングの販売が決定!「イケヴァン総選挙2023」のその他公約企画も続々開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』において、昨年8月に開催した「イケヴァン総選挙2023」の公約企画を開催中です。 その一環 [続きを読む]

2024.3.11 (月)

『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」愛の命題編3月11日より配信開始!配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』において、「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」(以下「ノクト=クライン」)の愛の命題編を、本 [続きを読む]

2024.3.5 (火)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』本日3月5日(火)より配信開始!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

2024.2.28 (水)

『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』1周年を記念した特設サイト公開!イケメンシリーズ3タイトル合同の「CYBIRD SHOP」も開催決定!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』が、2024年3月28日(木)でサービス開始1周年を迎える事を記念し、本日2024年2月28日 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し
今季作品チェック中…!
ウマ娘 プリティーダービー
NOT LIVES (烏丸 渡先生)
プロフィール
当サイトのデザインからコーディングまで一貫して担当しています。

この手のサイト構築は初めての試みですが、頑張ってます!
なお、中の人はプログラミングがちょっと出来るだけのただのアニオタ・声オタ。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧