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ししょーだよー。

 

若干ネタ切れ感あるけど頑張って捻出しましょう。

ということで強ファレグです。はいそこ今更とか言わない。


召喚物は弱守護の天宝3個です。また自発条件はランク120以上+対応属性の弱守護自発クリア済であること。

また6属性レイドはここからエリクサー1個制限がかかります。

 

守護火天ファレグ Lv130(CT3)

 

 

バフ情報:
・水属性以外への属性耐性UP
・行動不能の影響を受けない/CT増加無効
攻撃・防御DOWNを軽減(効果量半分)する状態

・バトレルにより守られている状態(初期状態/最終ダメージ90%軽減)

 

行動パターンは以下。

 

「バトレルにより守られている状態」バフあり

奇数ターン:通常攻撃
偶数ターン:敵全体攻撃バフ(累積/2T)
エネミーバースト:全体+敵全体攻撃バフ(累積/2T)

 

「バトレルにより守られている状態」バフなし

奇数ターン:通常攻撃
偶数ターン:全体+単体混乱付与(全体1500ダメ/1T。混乱は確定で発動)
エネミーバースト:全体2回攻撃+全体幻惑付与

 

その他トリガー

バトレルのHPが40%以下(1回):最初のエネミーバーストのみ全体攻撃+全体幻惑付与
自身のHPが40%以下(参戦者全体で1回):全体デバフ解除、「ファレグに守られている状態」解除
バトレルが倒れる:全体攻撃+バフ消し。自身に攻撃バフ(永続/消去不可)付与。エネミーバーストが全体攻撃+バフ消しに変化

 

バトレルのHPが40%以下になるまでは割と大人しい(攻撃バフばらまくけど…)のですが、そこからは幻惑と混乱・全体攻撃祭りになります。
デバフに対応するトリガーはないのでそこは安全なのですが、混乱になると次のターン確定で行動できない(確率発動の状態異常ですが、ファレグのこれは確定みたい)ので諸々狂う原因に。さらに幻惑とバトレル側で後述する攻撃デバフのせいで、デバフが重なると容易に消せなくなる問題が。
混乱については解除したい理由がなければ、仕方なくターン進行で受け入れたほうがよさそう。

 

ファレグ・バトレル Lv120(CT3)

 

 

バフ情報:
・水属性以外への属性耐性UP
・行動不能の影響を受けない/CT増加無効
攻撃・防御DOWNを軽減(効果量半分)する状態

 

また、ファレグにより守られている状態(途中付与/最終ダメージ95%軽減)が途中のトリガーで付与

 

行動パターンは以下。なおバフなしを先に書いてますが、行動パターン上こちらが最初のため先に記載しています。

 

「ファレグにより守られている状態」バフなし

奇数ターン:全体攻撃
偶数ターン:通常攻撃
エネミーバースト:単体攻撃+敵全体攻撃バフ(累積/2T)

 

「ファレグにより守られている状態」バフあり

奇数ターン:単体に攻撃デバフ付与
偶数ターン:通常攻撃
エネミーバースト:単体攻撃+攻撃デバフ付与

 

その他トリガー

自身のHPが40%以下(参戦者全体で1回):全体デバフ解除、「ファレグに守られている状態」自身に付与、「バトレルに守られている状態」解除
ファレグが倒れる:全体攻撃+バフ消し。自身に攻撃バフ(永続/消去不可)付与。エネミーバーストが全体攻撃+バフ消しに変化

 

防御バフなし時のエネミーバーストがランダム3回攻撃から単発に変化しています(3月30日調整時)。
そのため序盤終盤のランタゲの脅威がなくなりました。相対的にファレグの脅威度が際立つように。

ここまで弱くなると、お供はあまり強くありませんね。

そのほか、大分初期の話ですが20ターントリガーの効果調整(バフ消し+10万ダメ→10万ダメのみ)、その後20ターントリガー自体が消去されるという調整もかかっています。他にあったかな?

 

 

それぞれのHPがある間は交代で攻撃し、両者HPがなくなってきたら猛攻が始まる、といった流れになっています。また片方討伐時のバフ消しおよび攻撃バフが厄介にみえますが、これでも威力は抑えられているのでまだなんとかなるか。
全体通してみるとファレグが動き始める中盤戦からが勝負。序盤のランタゲ3回攻撃がなくなった一方で、参戦者の支援込みでもバトレル40%まで耐えられないようであれば大分苦労しそうです。またエネミーバーストは通常とレイジングで演出が変わりますが威力は体感大差なさそう。

 

HPはファレグが約3.5億のバトレルが約2.5億かな?合計6億になります。
スタン時間は短く、スタン解除までのダメージは少ないうえ、モードゲージ減少に耐性があるため、ほとんど減りません。なのでレイジング中も付き合う必要がある…と思いきやレイジング中でも行動は変わらず。エネミーバーストの周期がはやまるくらいかな。
さらにスタン中でもおかまいなしに固定行動をとるため、「スタンとは…?」となるかもしれない。玉MAXの場合は通常攻撃固定になりますが(エネミーバースト優先だが、スタン中で打てないため通常になる)。

 

ではでは、お疲れさまでした。

 

 

 

いつもの戦闘参考動画: https://youtu.be/DrWyfOJ4n00

 

 

 

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神姫PROJECT_A

DMM GAMES / Techcross


ジャンル 超神化系本格ターン制RPG
料金 基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS iOS9.0以降/Android6.0以降
公式サイト http://kamihime.net/
サービス開始 2017年4月20日

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イチ推し

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記事のお誘いを受けてこっそり書き始めました。
HEROIC中心にあげる予定です。

強守護も出現してきたので、そういう上位レイドなど主に戦力が上がってきている人のコンテンツ向けや雑記を発信しています。

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