アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

株式会社虎の穴のグループ会社ツクルノモリ株式会社は、豪華クリエイターとのコラボによるオリジナル3Dモデル第3弾「ヴェスピア(Vespia)」を、本日2021年5月28日(金)より発売しました。

 

©Tsukurunomori

<以下、プレスリリースより>

 ツクルノモリでは、2019年12月に「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」、2020年9月に「猫山苗(ねこやま なえ)」と、過去2体のVRアバターをリリースして参りました。特に「猫山苗」は、2021年5月現在まで大変好調なセールスを記録しており、2021年1月にはとらのあな&ツクルノモリの公式Vtuberとしてデビューの一方、同年3月にはバーチャルキャストやclusterに対応したVRM版もリリースされるなど、高い評価を受けております。
 そしてこのたび、これらに続くツクルノモリ オリジナル3Dモデル第3弾として、【人気イラストレーターによるキャラデザ×VRで活躍する3Dモデラーがモデリング×ツクルノモリの企画力のコラボレーション】という企画理念に基づき、「キャラクターデザイン」に人気イラストレーターの玉之けだま氏、「モデリング」に人気モデラーのふぃな氏を迎え、素晴らしいビジュアルと高いクオリティを持った本作VRアバター「ヴェスピア」が誕生しました。

 

 ツクルノモリがVRアバターの企画を開始した当時は一部の愛好家だけのものだったVRですが、ここに来て一般の方々からも注目を集めユーザー数を急激に伸ばしています。その中でもVRアバターは、単にVR空間でのプレイヤーの分身に留まらず、それぞれの「好き」を表現するなど現実世界と異なる「なりたい自分」になるためのツールとして今後ますます重要な役割を果たしていくでしょう。
 ツクルノモリはこのVRの世界において、以前からのユーザーの皆様に新たな楽しさをご提供するとともに、新しくVRを始める方々のファーストチョイスになれるよう、これからも魅力的なVRアバターをリリースして参ります。

 

■キャラクター紹介

●VRChat対応オリジナル3Dモデルアバター「ヴェスピア(Vespia)」
https://tsukurunomori.co.jp/3d-model/vespia/

 

「ヴェスピア」は吸血鬼の少女。
コウモリの耳と羽根を持ち、クラシックなナース服を着ている。
直接齧り付いて血を吸うのは上品で無いと考えており、太腿に装備した注射器を使って血を集める。
日光は弱点では無いが昼間は苦手なため、日没と共に活動を始め、夜明けと共に眠りにつく生活をしている。
少女の姿のまま何百年も生きおり現実世界に退屈していたが、最近VRの世界を知り興味津々で遊び回っている。

 

○プロフィール
名前:ヴェスピア(Vespia)
身長:130cm程度
種族:吸血鬼

 

■コラボクリエイター紹介

▼キャラクターデザイン 玉之けだま(@kedamaa

※玉之けだま:アイコン

代表作:コミック「僕は小さな淫魔のしもべ」、フィギュア「サキュバス 黒ルルム」オリジナルデザイン等

コメント:ゴシックな雰囲気漂う吸血鬼ナースのヴェスピアちゃんが生まれました。
私はデザインでの参加でしたが、2Dイラストが3Dになっていく様子を見る貴重な体験をさせて頂きました。
下着までしっかり…作りこまれていて3Dはとてもいいものです。
何がとは言いませんがなかなかむちむちしていて最高ですよ!
私も早くヴェスピアちゃんになってかわいいポーズをするのが待ち遠しいです。
皆さんVRChatでお会いしましょう!

 

▼3Dモデリング ふぃな(@fina_vravt

※ふぃな:アイコン

代表作:オリジナル3Dモデル「Lua」「Noy」、「Vtuber猫山苗」衣装モデリング等

コメント:だいたい何してるかわからないふぃなです。
他のクリエイターさんがデザインされたものを3Dモデルにするのは初体験。
しかも前々から気になっていた玉之けだま先生デザイン。
先生のフェチズムを少しでも汲み取れてればいいなぁと思う次第です。
「ヴェスピア」、ぜひVRで観てあげてください。
わたし自身はもっとちからをつけないといけないなと痛感する日々です。
ちからがほしいか。ほしい。よく食べよく寝て適度に運動しなさい。はい。


 

■VRChatとは

VRChatは、全世界で43万人が利用する世界最大のソーシャルVRプラットホームです。 ユーザーは思い思いの3Dアバターを纏い、3Dで表現された仮想空間上で他者とコミュニケーションを取ることができます。
コミュニケーションサービスとして自由度の高さを特徴としており、ユーザーは自由にアバターやワールドをアップロードできます。多数販売されているアバターや、自作のアバターを使用することで、ユーザーは自分の好きな姿・なりたい自分になることが可能です。 ワールドの内容も多岐に渡り、ゲームワールドやホラーワールドのような「遊べる」ワールドから、美しい風景だったりマンションの一室を再現したワールドといった、くつろいで過ごせるワールドまで、様々なワールドが日々続々とアップロードされています。
名前にVRとついていますが、ヘッドマウントディスプレイ等のVR機器が無くても、PCのみで遊ぶことが可能です。またサービスの登録・利用ともに一切費用がかからず、無料で楽しむことができます。

 

VRChat公式ページ https://www.vrchat.com

■商品概要
©Tsukurunomori

商品内容:VRChatアバター用オリジナル3Dモデル
発売日:2021年5月28日(金)
価格:7,000円(税込)
仕様:UnityのHumanoid形式に対応、VRChat用にセットアップ済み(Avatar3.0)、素体あり
販売場所:ファンティア[Fantia]、BOOTH、 バーチャルマーケットβ「ツクルノモリ公式」ストア
販売元:ツクルノモリ株式会社 http://tsukurunomori.co.jp/
コピーライト:©Tsukurunomori
商品に関するお問い合わせ先:rep@tsukurunomori.co.jp

 

©Tsukurunomori

NEW新着記事

2021.6.18 (金)

【神姫プロジェクト(神プロ)】スキン切替機能で遊んでみたら火パが光パになったぞ・・・!!

【神姫プロジェクト(神プロ)】スキン切替機能で遊んでみたら火パが光パになったぞ・・・!! おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!! さてさて・・・先日のメンテナンスでスキン切替機能が実装されたわけですが、私もさっそく遊 [続きを読む]

2021.6.17 (木)

続『刀剣乱舞-花丸-』からトレーディング ちゅんコレフィギュアが2022年1月下旬に発売決定!

株式会社ブロッコリーは、人気のキャラクターがかわいいことりとなった「ちゅんコレ」シリーズにおいて、新しいラインアップとしてTVアニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』より10振りの刀剣男士を2022年1月下旬に発売します。 &nb [続きを読む]

2021.6.17 (木)

『アイ★チュウ Étoile Stage』のデザインが登場!オンデマンドシールアプリ「ぺたっときゃら」に新アイテム登場

株式会社サイバードは、キャラクターとフレームデザインを自由に組み合わせ、さらにメッセージを入れて世界に一つだけのオリジナルシールを作成できるオンデマンドシールアプリ「ぺたっときゃら」において、星のようにきらめくアイドル育 [続きを読む]

2021.6.17 (木)

女性向けデジタルくじサービス「ちゃれくじ」女性向け恋愛ゲーム『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』の限定グッズが登場

株式会社サイバードは、オリジナル限定商品が当たる女性向けデジタルくじサービス「ちゃれくじ」において、アイディアファクトリー株式会社の女性向けゲームブランド「オトメイト」の『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し [続きを読む]

2021.6.17 (木)

【神姫プロジェクト(神プロ)】ギルド戦技競技会の結果発表です!!今回の競技会は私にしては悪くない成績かも・・・

【神姫プロジェクト(神プロ)】ギルド戦技競技会の結果発表です!!今回の競技会は私にしては悪くない成績かも・・・ おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!! さてと・・・ギルド戦技競技会の結果発表ですな!! 無駄に忙しい日 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し
今季作品チェック中…!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
NOT LIVES (烏丸 渡先生)
プロフィール
当サイトのデザインからコーディングまで一貫して担当しています。

この手のサイト構築は初めての試みですが、頑張ってます!
なお、中の人はプログラミングがちょっと出来るだけのただのアニオタ・声オタ。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧