【神姫プロジェクト(神プロ)】測定イベント『第8回 ギルド戦技競技会』開催!!まずは色々と検証してみよう!!
おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん♪
さてさて・・・仕事の都合で書くのが遅れてしまいましたが、『第8回 ギルド戦技競技会』が開催となりましたね!!
私の苦手な測定イベントですが・・・今回のルールはどうだったっけ・・・。
『第8回 ギルド戦技競技会』開催!!
ということで、イベントのルールをチェック!!
制限ターンは【11ターン】で、【バランスタイプ】/【トリッキータイプ】からのダメージが上昇とな・・・。
つまりは・・・バランスタイプとトリッキータイプ以外のタイプで挑むと全く攻撃を受け付けないってことかな・・・??
⇩今回のイベントのルール⇩
ルールも確認し終わったところで、いざ挑戦していく訳ですが・・・測定君に付与されているバフに違和感が。
~属性以外への属性耐性UPはわかるとして・・・【トリッキー・バランスタイプの英霊・神姫からの最終ダメージUP】??
てっきりトリッキー・バランスタイプで挑めば有利に戦えると思っていたところに属性耐性UPがある時点で絶望しているというのに、最終ダメージUPなんていう謎のバフが付与されていて困惑しておりますぞ・・・。
最終ダメージだと、最終ターンでのダメージってことでいいのかな??
イベント初日ですし、まずは色々と探ってみることにしましょう!!
⇩戦闘開始時から付与されているバフ⇩
さて・・・属性耐性UPがある時点で非有利属性で挑んでも無意味な事は今までの競技会で身に染みているので、急遽水属性の編成を作って最終ダメージUPバフの謎を解明してみることに。
全く強化されていない編成なので、ダメージには全く期待できないものではありますが・・・トリッキータイプのサラスヴァティーとネプチューンの2人を編成して戦ってみました!!
最終ダメージUPバフの検証開始じゃ!!
急遽編成した水属性PTで検証・・・
⇩⇩⇩
何度か挑戦してダメージを比較してみると、最終ターンでのダメージが上昇していることに気づく・・・。
下記画像は、トリッキータイプの神姫”ネプチューン”のバーストダメージを比較した画像なのですが、通常時のバーストダメージに比べて最終ターン(11ターン目)のバーストダメージが上昇しているのがわかりました!!
なるほどねぇ・・・トリッキータイプとバランスタイプ限定で最終ターンでのダメージが上昇するってことか。
倍率的には1.3倍~1.5倍ってところ??状況によってダメージに変動があるのではっきりとわかりませんでしたが、切りの悪い数値にしてくることはないと思うので、恐らくは1.5倍かな??
通常時と最終ターンでのダメージ比較
ちなみに、デバフ耐性に関してですが・・・有利属性からのデバフは受け付けてくれますね!!
非有利属性だと、属性耐性でダメージ激減+デバフは全く受け付けてくれないので、有利属性で尚且つトリッキータイプとバランスタイプを編成して挑めってことじゃな・・・。
どんなに強化されていたとしても非有利属性で挑んでも無意味なので、ちゃんと有利属性で挑むべし!!
有利属性ならデバフは有効
非有利属性だとデバフ付与は不可能に近いです・・・
測定君の行動について。
続きまして、測定君の行動についてですが・・・通常攻撃のみで戦って検証してみたのです!!
こちら側の行動によって変化したり、測定君自身の行動がランダムの可能性もあり何とも言えませんので飽く迄も参考までに・・・。
1ターン目は全体攻撃(弱)+攻撃力UP(小)を自身に付与
→2ターン目/3ターン目は通常攻撃
→4ターン目は攻撃力UP(中)付与+全体攻撃(エネミーバースト)
→5ターン目/6ターン目は通常攻撃
→7ターン目で攻撃力UP(大)+限定行動??の全体攻撃(強)
→8ターン目で2段攻撃/3段攻撃確率UPバフ付与
→10ターン目/11ターン目は通常攻撃
気を付けるべき点としては、7ターン目の全体攻撃(強)のダメージが痛いのと、ターン経過とともに付与される攻撃UPバフのせいで狂暴化していくので、バフ消しを使ったりチャージターン上昇アビを使ってエネミーバーストを先延ばしにしてみたりと立ち回り方を考えてみてね!!
スタンさせるタイミングによっては回避出来たりもすると思うので、上手に立ち回ってハイスコアをたたき出しましょう♪
個人的には、全体的な測定君の行動を見てみると、そこまで難易度は高くないのでHPが高い編成なら耐久面はあまり気にせず遠慮なく叩けるかな??
7ターン目の全体攻撃には注意!!
さてと・・・今のところ書けることはこれくらいかなぁ。
うーむ・・・一通り検証は済んだけどどうするかなぁ・・・。
ルール的には、トリッキータイプとバランスタイプを編成して最終ターンでフルバーストさせるのがベストなんだろうけど、バースト回数を増やして最終ターンのダメージUPに頼らず戦うってのもありだしなぁ・・・。
ルール的にはトリッキータイプとバランスタイプのSSR神姫多く所持している闇パが有利かな??
なにはともあれ私の今の現状だと、火パと闇パと光パしかまともな結果は出せないので、風属性/光属性/闇属性に挑戦できるようになったら本気を出すことにしよう・・・!!
闇パがいい結果を出してくれそうだけどどうかな・・・??
といったところで、今回の記事はここまで!!
挑戦結果については、後日改めて書いていこうかと思います!!
それじゃ、またねっ!!(結局寝ないまま仕事だーーーーーーー
\またねっ!!/
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