ししょーだよー。
今回は趣向を変えてやべーやつでも。強守護もやべーやつでしょって言われたら反論できないし肯定はする
6/16のメンテナンスで調整がかかりますが、ちょっと触れておこうかなと。
メンテナンスの調整内容は
・攻防・属性デバフ無効→攻防デバフ有効、属性デバフは軽減(おそらく半減)ながら有効
・エリクサー使用不可→無制限使用可
実装されてから1年2か月たち、ようやくの調整。ただHPトリガーについては触れてないようなので厄介な部分はそのままかな。
ていうかこいつLv145なんだな…そらつえーわ…
TT-02アトラース Lv145(CT3)
バフ情報:
・CT増加無効/闇無効
・幽闇などは有効
・攻撃・防御デバフ、各種属性デバフ無効
・6/16のメンテナンスより、属性デバフを軽減した状態になります。攻防デバフは有効に
・(HP60%以下のトリガー)行動不能の影響を受けない
行動パターンは以下。
通常行動時
HP100%~70%:通常攻撃2回
HP69%~40%:全体に通常攻撃1回
HP39%以下:単体に特殊技攻撃
エネミーバースト
HP100%~41%:攻撃+三連バフ(3T)
HP40%~11%:攻撃バフ(3T)。上の攻撃バフより効果量が大きい
HP10%以下:自身に攻撃バフ(3T)。その後全体攻撃。3万~4万程度
どのエネミーバーストもレイジング中は攻撃バフの後に防御バフ(3T)が追加されます。効果量は攻撃バフと同じ。
その他トリガー
初回行動:全体1万無属性ダメージ(全体庇う不可、カット可)。自身のCT2に(+行動後点灯で実質CTMAX)
HP80%~61%:ランダム13回攻撃(wikiだと10回。自分が数え間違い?)+デバフ解除
HP60%~51%:全体攻撃+攻防デバフ(6T)+自身に「行動不能の影響を受けない」特殊バフ付与
HP50~31%:ランダム8回攻撃
HP30~11%:全体攻撃+破滅(0T)付与
HP10~6%:全体攻撃+破滅(0T)付与+バフ解除(全て)
HP5%以下:全体攻撃+破滅(0T)付与+バフ解除(全て)
トリガーが多い
デバフは50%低下らしいです。いつも即解除してますが、防御バフで打ち消してなければかなり痛いですね。
また60%トリガーですが、こちらはHPトリガーの中で唯一バフデバフなし素受け可能な威力です。10000~15000くらいだったか。
80%トリガーは一撃7000~10000、50%トリガーも10000~15000あった記憶が。全体系は6万~7万かな。
この中で一番厄介なのはヒュペリオンにはなかった破滅。今まで何かの説明のついでに取り上げてましたが、この破滅は受けたターン終了時に発動します。一応デバフ耐性をあげておけば回避できることもありますが、素受けするとまず付与されてますね。
ヒュペリオンを倒せてもアトラースに挑めない理由の1つはこれなことが多いはず。
10%以下の破滅はバフ解除より先に来るため状態異常無効は機能します。むしろバフ解除された後エネバが控えてるのが痛い。
後単純に人数制限の敷居が高いですね…とはいえ下手に枠をあけると火力ぶっぱでOK!みたいな感じにもなりますが。悩んでるんだろうなぁ…。お空も参戦者人数面では悩み抱えているらしいし。
HP39%以下の単体攻撃は素受けすると一撃25000程度と滅茶苦茶な威力です。
ヒュペリオンも似たようなものですが、こちらは他の対策もしないといけないなかでの火力なので、他の参戦者の行動を待ったり、別に捌く方法を考えたりする方がいいですね。
HP10%以下は怒涛のラッシュですね…なお10%からは最後までレイジングとおつきあいしないといけないため、負荷の大きい戦闘となります。
複数人で挑む場合はこの手前までにフルバの準備をして、10%を迎えるあたりで一斉にフルバを仕掛けるのが基本攻略になります。要は5%トリガー無視ですね。複数人いるとカット間に合わないし、また破滅だし。
一斉攻撃で1つ問題があるとすれば、アトラースのHPは4億と高めのため、フルバで600~700万程度(6人基準)は出せるようにしておきたい。もちろん防御デバフなしで積める限りのバフを駆使しての話になります。防御バフの上から殴る場合は注意。
白虎がいればある程度達成しやすいかな…。
こんなところかな。メンテナンスの対象になっていたのでちょっと触れてみました。
え?トラウマなのに倒してるって?倒せても怖いものは怖い(やってるときは10%切ったあたりでユニフレだけ流してます。開幕救援はまだ安定しない…)
ではでは、お疲れさまでした。
戦闘参考動画: https://youtu.be/Cma2gyafY_Y
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