アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

【神姫プロジェクト(神プロ)】覚醒メタトロンの育成完了しました♪♪覚醒メタトロンってこんなに強かったのか・・・!!

おはこんばんちわ!!毎度おなじみ、リオナでございます~。

ようやく覚醒メタトロンの育成が終わったので、色々と検証していきたいと思います!!

私が個人的に検証したものなので、他の方がメタトロンを使うと全然違った結果になるかもしれません・・・それを踏まえた上で読んで頂けると幸いです!!(間違っているところがあったら教えてくれると助かるかも・・・!!

 

ようやく育て終わりました・・・

まずは、検証開始の前に覚醒前と覚醒後で何が変わったかを念のため説明しておきましょうか。

既に知っているという方や、wikiで確認するから別に説明なんていらないわ!!って人は飛ばして頂いて結構です!!

 

覚醒後のメタトロンの変化。

 

・アシスト【ローンチカウント】について。

 

まず、アシストに覚醒前には無かった【ローンチカウント】が加わり、バーストカウントが付与されるようになりました。

これは戦闘開始時に5カウント付与され、【カウントダウン++】を発動することで、1回の発動あたり1カウントずつ減少していき、カウントが0になるとバースト性能が大幅にUP(+450%)されるというもの。

ちなみに、バーストカウントが0になった時に付与される+450%に関しては、既存のバースト倍率UPバフ上限値(500%)に引っ掛からないので、凄まじい一撃をお見舞いする事も出来ちゃいます!!

これが、メタトロンの本領発揮は覚醒後からと言われる所以なのかな??

ただし、バーストを発動されるとバーストカウントが再び5に戻ってしまうので、最大性能でのバースト発動は1回限りとなるので要注意。※バーストカウントについては、後述するアビリティ説明を参照のこと。

 

次はアビリティの変化について。

 

覚醒後のアビリティ

①:【カウントダウン++】について。

 

覚醒前の【カウントダウン(+)】は、CTが3ターンだったのに対して覚醒後は【カウントダウン++】に進化しCTが2ターンに減少

また、バースト倍率UPバフの効果量も100%➡150%にUP、さらに前述した戦闘開始時に付与されるバーストカウントを1回の発動につき1ずつ減らしていくという効果も新たに付与されております。

 

②:【オーバーリミット++】について。

 

攻撃UP効果量のアサルト加算値が覚醒前は50だったのに対して75に増加。

覚醒前にはデメリットであった発動時の防御ダウン効果も消えて、防御ダウン➡急所付与へと強化されており欠点を克服しております。

 

③:【ラウンチアウト+】について。

 

戦闘開始時に付与されるカウントが2以下の状態で熱狂(1T)が付与されるようになりました。

熱狂の効果はゲージ+100%なので、カウントが2以下の状態になると毎ターンバーストが発動できるようなっております。

 


説明はこんなものかな??詳しくはwikiを調べちゃった方が早いかもしれないので、気になる人は調べ直してみてね!!

説明も終わったところで、いざ検証開始!!

いざ検証開始!!

 

今回検証に使用するのはお誂え向きの技能測定くん(闇)。

今回はメタトロンのバーストダメージだけ見たいので、技能測定くん(闇)をチョイスしてみたのです!!

まずは、バースト倍率UPの最大値500%でのダメージ量を測定したいので、【カウントダウン++】をバースト倍率最大値まで重ねた状態でバーストを発動してみます!!(3連続バーストについては後ほど・・・

 

技能測定くん・・・耐えてくれ・・・

使用するPTは前回の覚醒前の検証時に使用したPTのまま変更せずに使用。

ウェポンアサルト値は81、デバフはモルドレッドの【狙撃(デバフB枠-20%)】+ツクヨミの【月影発矢(デバフ属性枠-20%)】+ディアナの【ムーンアロー+(デバフA枠-15%】でデバフの最大値50%はクリアしております。

 

検証に使用するPT

 

さてさて・・・覚醒後メタトロンを本格的に使うのは初なので、まずはローンチカウントによるバーストカウントを確認。

カウントダウン++発動によるバーストカウントの減少も一緒に確認しておきましょう!!

 

カウントダウン++を発動すると確かに減ってる!!

 

確認が終わったらバーストダメージが最大値になるまで【カウントダウン++】を発動~。

覚醒前の感覚で操作してしまったので、【カウントダウン++】を5回も重ねてしまいましたが最大値の500%にするには4回重ねればいいので、ちょっと損しちゃいましたね・・・どうせなら【ローンチカウント】の+450%も上乗せしての大ダメージを見たかったので良しとしておきますか!!

おまけで温存しておいたディアナの攻撃UPアビリティ+メタトロン自身の攻撃UPアビリティによる攻撃バフも付与されるのでアサルト値も+100!!

これだけ盛れば恐ろしいダメージが出るはずだぁ・・・

 

準備完了!!

⇩⇩⇩

いざバースト発動!!

150万ダメージ・・・??めっちゃ強いじゃないの!!

待てよ・・・カウントダウンによるバーストダメージUP+500%に加えて、ローンチカウントの+450%が加算されるから+950%でのバーストダメージになるのか・・・そりゃ恐ろしいダメージになる訳ですわ!!

また、【カウントダウン++】のクールタイムが2ターンに短縮されているので、重ねがけもしやすくなっており覚醒前よりはるかに使いやすくなりましたねぇ~。

ただし、この使い方だとメタトロンの特徴である連続でのバースト発動を無視することになるのでオススメはできないかも??(でも・・・これ癖になるかも・・・w

なにはともあれ、私のPTでもこれだけのダメージが出せるという事はメタトロンがそれだけ強いという証ですね♪

 

フルバーストのダメージは200万オーバーでした!!

覚醒前と比較!!

 

改めて覚醒前と覚醒後でのダメージ量を比較してみましたが、覚醒後は覚醒前に対して約2.3倍のダメージが出ていますね。※下記画像参

覚醒前のバーストと比べるとバースト倍率が【ローンチカウント】によって+450%UPしているのに加えて、【オーバーリミット++】のアサルト値が覚醒前は+50だったのにに対して+75に増えている+急所も付与されているので、150万というダメージは妥当な数値なのかな??

そういえば、弱点属性相手である闇属性の敵へのバーストなので、弱点補正でダメージ量が148%にもなってるのか・・・いずれにせよメタトロンのバーストによる一撃性能が恐ろしい事には変わりありませんね!!

 

左=覚醒前:右=覚醒後

 

さてさて・・・お次は、気になる3連続バーストについて検証していきたいと思います♪

3連続バーストさせてみた!!

 

何回か試行錯誤してみましたが、3連続バーストを発動させる条件としては・・・

 

①:通常攻撃でバーストゲージを100%まで貯めていく。

②:①と同時進行で通常攻撃でバーストゲージを貯めつつ【カウントダウン++】を発動してバーストカウントを2以下に減らしておく。

 

上記の二つが整えば3連続バーストの準備は完了ですね。

後は、1ターン目で通常攻撃で貯めたバーストゲージ100%によるバーストを発動、2発目のバーストは【ラウンチアウト+】でのバーストゲージ+100%の効果によるバーストを発動、3発目のバーストはバーストカウントが2以下の状態で【ラウンチアウト+】を発動させると【熱狂(1T持続バーストゲージ+100%)】が追加付与されるので、3発目のバーストは熱狂の効果によるバーストゲージ回復でバースト発動。

こんな感じでしょうか??

⇩画像で手順を見てみると・・・⇩

 

通常攻撃でバーストゲージ100%を貯める+バーストカウントが2以下になったら準備万端!!

⇩⇩⇩

通常攻撃で貯めたバーストゲージを消費して1発目のバースト発動!!

⇩⇩⇩

次のターンで【ラウンチアウト+】を発動してバーストゲージを回復!!

(この時に熱狂も付与されているか確認しよう!!)

⇩⇩⇩

2発目のバースト発動!!

⇩⇩⇩

熱狂の効果で次のターン移行時にバーストゲージが100%に!!

⇩⇩⇩

3連続バースト!!

こんな感じかな??あってる・・・よね!?

3連続バーストが実際に出来る事が確認できたところで覚醒後メタトロンの検証は今のところこれくらいかな??(長く書きすぎて何をどう書いたかわからなくなってくる・・・w

最後に感想でも!!

 

実際に覚醒後メタトロンを使ってみた感想としては、やはり一撃で大ダメージを与えられるのに加えてバーストの連続発動が容易というのは非常に優れた神姫に感じますね。

使い方も色々あり、一撃大ダメージにとことんこだわるのも良し、連続バーストを発動させて楽しむもよし、バランスよくバースト倍率を調整して安定した立ち回りをするのも良しと楽しみ方が沢山あるので使ってて飽きない神姫だと思います♪

ただし、メタトロンのポテンシャルを最大限に引き出すのであれば手動での操作は必須なので、面倒くさがり屋さんな人には苦痛に感じちゃうこともあるかも・・・。

後は使いやすさや強さとは関係ないですが、やっぱりメタトロンちゃんは元気いっぱいにぴょこぴょこ動きながら戦ってくれるのが可愛くて見ていて飽きがこないのがいいですね♪

 

可愛くて元気いっぱいなのが一番だね!!

さてさて、感想も書き終わったところで今回の記事はここまで!!

仕事から帰ってきてそのまま書いたのでまだ寝んねしてない・・・今日はお休みだからぐっすり寝れるっ!!(おやすみなさい・・・zzz

 

\またネっ!!/

 

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

© 2017 Techcross.

 

⇩まだプレイしていない人は一緒にプレイしよう!!⇩

私のプレイヤーID【2485019】⇦弱いけど・・・良かったらフレンド申請してね!!

▼PC版はこちらから!▼

神姫PROJECT

 

 

 

 

⇩オススメスマホゲーム!!よかったらプレイしてみてね♪⇩

リネージュ2 レボリューション

Netmarble Games Corp.


ジャンル MMORPG
料金 基本無料(アプリ内課金あり)
対応OS Android4.4以降 ※一部端末を除く
iOS9.0以降
公式サイト http://l2.netmarble.jp/
サービス開始 2017年8月23日

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

GleeGames, Inc.


ジャンル 美少女育成 放置系RPG
料金 基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS iOS/Android
サービス開始 2017年3月24日

NEW新着記事

2024.4.5 (金)

『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』専用アプリを通してボイスを再生できるリングの販売が決定!「イケヴァン総選挙2023」のその他公約企画も続々開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』において、昨年8月に開催した「イケヴァン総選挙2023」の公約企画を開催中です。 その一環 [続きを読む]

2024.3.11 (月)

『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」愛の命題編3月11日より配信開始!配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』において、「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」(以下「ノクト=クライン」)の愛の命題編を、本 [続きを読む]

2024.3.5 (火)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』本日3月5日(火)より配信開始!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

2024.2.28 (水)

『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』1周年を記念した特設サイト公開!イケメンシリーズ3タイトル合同の「CYBIRD SHOP」も開催決定!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』が、2024年3月28日(木)でサービス開始1周年を迎える事を記念し、本日2024年2月28日 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し
ガルパンはいいぞ。(最近のアニメはよくわからぬ・・・)
神姫プロジェクト(日記書いてるよ!!)
グラップラー刃牙,ヘルシング,キングダム,ワンピース
プロフィール
記事、コンテンツの作成及び管理、サイトを運営するにあたって必要なコンプライアンスの整備、企業とのコンタクト役を担当しております。
趣味はゲームとギターやベースを始めとした楽器演奏と単車いじり。
後は、ゲームの日記を書くのが最近の趣味ですかね!!(神プロ)
アニメは・・・歳を取るにつれて見なくなったな・・・

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧