【神姫プロジェクト(神プロ)】火パのレイド用討伐編成の耐久に悩む・・・。攻守のバランスが難しいのじゃ・・・!!
おいっす!!毎度お馴染み、リオナだよん!!
まずじゃな・・・前回の斧編成についての記事ですが、朦朧としている状態で編成したのでちゃんとした幻編成になってませんでした・・・申し訳ない・・・。
※改めて組みなおした武器編成の画像は貼りなおしました!!
さて・・・なんでまたイケイケな脳筋PTが大好きな私が耐久について悩み出したかというとじゃな・・・。
途中で死ぬのはよくないとご指摘を受けたからなのじゃ・・・すまぬ・・・!!
ダメは取れるんだけどねぇ・・・自発しておいて最後まで生き残らないのは確かに宜しくない!!
という訳で、改めてレイド討伐用のPTを見直しなのです♪
まずは、火力はそこそこ出るけどHPを削れるだけ削って散っていく問題のPTの画像をペタリ。
私のお気に入りPTだけど耐久が・・・!!
まぁ・・・いつも来てくれる人はご存知のPTかもしれませんが・・・。
見ての通り、和ルテミス意外はHP回復も状態異常無効アビを持った神姫はいないわけでして・・・。
最大でバーストダメ単体約1800万程度/強カタス2500万オーバーとそこそこな火力は出せるのですが、なにせ補助役がいないがために短命。
救援でアンドロかアスクレピオスが入ってきてくれると最後まで生き残ってくれますが、補助系の英霊持ちの人が入ってこないと全滅・・・これは宜しくないっ!!
耐久寄りのPTを作っていくよ!!
さてと・・・ここから編成を組み替えて耐久値を上げていきますが、フレンドさんからのアドバイス(一部抜粋)では天玉杖を装備、幻武器編成、メイン編成の神姫を【スヴァ⇒アポロン】に変更。といった感じだったので、現時点で実現できるアポロンをメイン編成に組み込むところから!!
※別枠のPTでメインにアポロン&和ルテミス組み込んだ編成もあるんだけど・・・あれはベトール用だから今回は汎用PTとしてね!!
アポロンちゃんスタメン入り!!
追加で火フレイ⇒アマテラスの入れ替えも考えたんだけどね・・・流石に火力が落ちすぎちゃいそうなので、今のところはこれで様子見です!!
入れ替え後のサブメンバーはスタメン落ちしたスヴァローグとハルヒを編成。
メイン編成の誰かが落ちちゃったときに火力UPしてダメ稼ぎが出来るので、この二人を編成すると丁度いいのじゃ!!
お次は、ウェポンスキルの調整。
ちょっとHP不足気味なので、ディフェンダースキルを持ったウェポンを多めに編成。
エクシード値とアサルト値が落ちてしまうので火力は下がってしまうとは思いますが、将来的には幻武器編成+天玉杖で組むので火力は戻りますし今のところは我慢我慢・・・。
最初に貼った火力特化PTとの数値的な違いとしては、『火力PT=ディフェ値【83%】⇒耐久寄りPT=ディフェ値【99%】』と、ディフェンダー(大)の武器を1本編成したので+16%UPです!!※武器画像の下にHPの比較画像も貼ってあるよ!!
ディフェンダー(大)に入れ替えてHPUP!!
HPの変化はこんな感じ!!
最後の仕上げに、英霊のアビリティを調整・・・。
ここがある意味では一番悩んだのですが、デバフはシャルルの選択アビ①と火フレイのデバフアビで最大値確保。
選択アビ②は元々コンキュラーディレクトだったのをお試しで参戦者の攻撃力を上げてくれるルーラーオーソリティに変更して参戦者の火力補助が出来るように変更。(火力が微妙だったら攻撃面のバランスを考えて元に戻します!!)
EXアビは、元々備襲如林でしたが・・・耐久寄りにして火力は捨てたので、参戦者に防御(大)を付与してくれる呪詠の鎖に変更して耐久値UP+参戦者の補助も出来るように変更。
うーむ・・・一撃火力の爽快感は無くなったけど、これなら元のPTよりは長持ちするじゃろ・・・。
参戦者の人を補助しながら戦おう!!
とりあえずはこんなもんかな??
最後に大好物(意味深)のベトールちゃんで火力チェック&耐久チェック。
この編成で最後まで生き残れるか・・・ダメはどれだけ取れるか・・・!!
↓↓↓
存命!!
うーむ・・・火力編成だと途中で手をとめて回復待ちしてたりもしましたが、この編成だとノンストップで叩き続けられますなぁ。
最終的な残りHPを見ても叩き続けながら回復アビを残した状態で1体も落とさずHPも十分に残った常態で生き残れたので、火力編成とは耐久面では雲泥の差ですねぇ。
火力編成のイケイケ感は無くなったけど、安定して叩き続けられるのでこっちの方がストレスフリーかもしれない・・・!!
ちなみに、バーストダメージは大体1000万程度ですねぇ・・・備襲如林とコンキュラーディレクトとスヴァの攻撃UPが無くなるとこんなにも減少するのか・・・(白目)
バースト火力は大分下がった・・・。
最後に戦績ですが、与えられたダメージは【61979480】ダメージ。
なんとかギリギリMVPを奪取できましたが、火力編成と比べるとターン数を考えてみてもダメージ量は半減といった感じですかねぇ。
長い目で見れば最終的に与えられるダメージ量は変わらない可能性もありますが、一撃性能が半減しているのでこんなもんかなぁ。
後は、ルーラーオーソリティはあまり必要ない気がしたので、コンキュラーディレクトに戻しておきます・・・これでもうちょっとバーストダメージは伸びるかな??
6000万ダメージか・・・
ふぅ・・・これで安定して戦えそうじゃな・・・。
PTの使い分けについては、BT中や弱カタス討伐には火力編成を使用、BT意外での強カタスや守護レイド討伐には耐久PTを使用、こんな感じに使い分けていくかなぁ。
いやはや・・・攻撃面と防御面・・・バランスを取りながら編成するのは難しいしどうしても素材不足に悩まされる・・・。
ひとまず納得のいく編成は完成したので、今回の記事はこの辺りで〆させていただくのじゃ!!
何かアドバイスがあったらメッセで教えてねっ!!
それでは、また次回の記事にてお会いしましょう♪
\またねっ!!/
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
© 2017 Techcross.
⇩まだプレイしていない人は一緒にプレイしよう!!⇩
▼PC版はこちらから!▼
⇩オススメスマホゲーム!!よかったらプレイしてみてね♪⇩
リネージュ2 レボリューション
Netmarble Games Corp.
ジャンル | : | MMORPG |
---|---|---|
料金 | : | 基本無料(アプリ内課金あり) |
対応OS | : | Android4.4以降 ※一部端末を除く iOS9.0以降 |
公式サイト | : | http://l2.netmarble.jp/ |
公式Twitter | : | @Line2Revo |
サービス開始 | : | 2017年8月23日 |
著作権表記 | : | © NCSOFT Corp. © Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved. |
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
GleeGames, Inc.
ジャンル | : | 美少女育成 放置系RPG |
---|---|---|
料金 | : | 基本プレイ無料、アイテム課金制 |
対応OS | : | iOS/Android |
公式Twitter | : | @houchishoujo |
サービス開始 | : | 2017年3月24日 |
著作権表記 | : | Copyright © 2017 Glee Games, Inc. All Rights Reserved. |