アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

 

全然たまらないにゃぁ…ししょーだよー。
もうちょっとちゃんとやろうねって言われても仕方ない。自発もまちまちだし…。

 

10月8日の18時のお知らせの中にウエポンスキル経験値の計算式変更予告が来ていました。
29日(木)から適用です。時期的に煉獄戦終わる頃のはず。

 

で、これ何かゴチャゴチャ書いてますが、最高効率視点で計算式だけ見ると下方修正にしか見えない件。はい、式だけ見ると下がってます。式だけみれば。

 

先に結論書きますね。
・最高効率ライン以上の武器(基本的にSLv4~5)で還元予定の武器は29日までに還元しましょう。SLv2~3(4)はあげてから。
・最高効率は据え置き

・現時点で還元予定のSLv1は期限ありや手持ち圧迫の都合で分解する以外は、メンテ後に触る方が(ウエポン経験値的に)得

 

わかりやすい下から解説しましょう。

 


 

・現時点で還元予定のSLv1は期限ありや手持ち圧迫の都合で分解する以外は、メンテ後に触る方が(ウエポン経験値的に)得

 

これもうそのままです。Lv1の武器3本と、全部混ぜた1本の武器。前者はR武器であっても225になるはず。え?混ぜずにあげてる?混ぜる前提で解説読むパル
後者はR武器なら100程度じゃないかな。結構差があります。余ってる人は知らない。自分も今630万ある。(Lv1神姫20~30人いる事実から目を背けながら)

 


 

・最高効率は据え置き

 

レター読んでてわかりにくいなと思った部分。例が悪い。
武器ごとに1つずつ話していきます。

 

R武器:
[スキルLv]×10 → 固定値10 + [スキルLv]×5

 

R武器の必要経験値は5×[現在のスキルLv]です。
SLv1→2で5exp、
SLv2→3で10expでSLv2~3が最高効率。

 

SLv2で話をすると、この状態で分解したR武器のスキル経験値は20になります。変更後も20ですが、SLv3の場合は前者30に対し、後者25となります。

…かわらんね。R武器は差分が微妙すぎるのと、実は相当手間な上に現状の仕様だと事故るので、これについては話置いときます。
(もう既に1回やらかした)

 

 

 

SR武器:
[スキルLv]×35 → 固定値70 + [スキルLv]×10

 

SR武器の必要経験値は10×[現在のスキルLv]です。
SLv1→2で10exp、
SLv2→3で20exp、
SLv3→4で30exp、
SLv4→5で40expとなり、SLv4が最高効率。

 

SLv4の時のスキル経験値は140expですが、変更後は110expで30expの損。変更後のSLv1の還元値は80expです。
140→80と大きく下がります。が、これはあくまで還元時の数値上のお話。
実際は変更前のSLv4にするまでに10+20+30=60exp必要となります。つまり差額80expが増加量となります。つまり…

 

変更前140-60=80 → 変更後80

 

と、最高効率は変わらなくなります。

 

 

 

SSR武器:
固定値250 + [スキルLv]×100 → 固定値530 + [スキルLv]×20

 

一般的なSSR武器の必要経験値は20×[現在のスキルLv]です。
守護武器、50眼武器、ルーセント武器(他に混ぜれないと思うが)は、これにあてはまりません。
SLv1→2で20exp、
SLv2→3で40exp、
SLv3→4で60exp、
SLv4→5で80exp、
SLv5→6で100expとなり、SLv5~6が最高効率。

 

こちらはSLv5が多いかな?自分は合成構成の都合でSLv6にしています。
さてSLv5の前提で話をすると、変更前は750expですが、変更後は610expで140expの損。変更後のSLv1の還元値は550expです。
こちらも750→550と大きく下がりますが…上の例でみると、SLv5までに200exp必要です。SR武器と同じようにみると

 

変更前750-200=550 → 変更後550

 

と、最高効率は変わらなくなります。SLv6も同様です。

 

 

 

魔導聖杯(R):
[スキルLv]×20 → 固定値45 + [スキルLv]×5

 

必要経験値はR武器に準拠します。
SLv1→2で5exp、
SLv2→3で10exp、
SLv3→4で15exp、
SLv4→5で20expとなり、SLv4~5が最高効率。

 

こちらはR杯が余れば、R杯+R杯でできたものをSR武器へ入れる、というチャートもあったのですが、還元機能ができてそうもいかなくなったかな?
SLv4が基本になるはず(R武器でも3本でいけるので)なのでこちらでお話を。
変更前は80expですが、変更後は65expと15expの損。変更後のSLv1の還元値は50expです。ただしSLv4までに30exp必要になるので

 

変更前80-30=50 → 変更後50

 

最高効率は変化なし。SLv5も同様です。

 

 

 

偽聖杯ヤルダバオート(SR):
[スキルLv]×50 → 固定値140 + [スキルLv]×10

 

必要経験値はSR武器に準拠します。
SLv1→2で10exp、
SLv2→3で20exp、
SLv3→4で30exp、
SLv4→5で40exp、
SLv5→6で50expとなり、SLv5~6が最高効率。

 

こちらはSLv5でお話を。ここまで読んで理解できた人は反復になりますが…。
変更前は250expですが、変更後は190expと60expの損。変更後のSLv1の還元値は150exp。SLv5にするまでに100exp必要になるので

 

変更前250-100=150 → 変更後150

 

最高効率は変化なし。SLv6も同様です。

 

 

 

造物聖杯デミウルゴス(SSR):
固定値1500 → 固定値1480 + [スキルLv]×20

 

以前何かで1~2個手に入れた記憶はあるのだが思い出せない。たしか今のスキル制度になったときにこっそり下方修正をくらってたような。SSR武器もだったかな?

必要経験値は一般的なSSR武器に準拠します…が、現在固定値です。なのでこれに関しては変更前後で変わらないのは明確。

 


 

・最高効率ライン以上の武器(基本的にSLv4~5)で還元予定の武器は29日までに還元しましょう。SLv2~3(4)はあげてから。

 

ようやく1つ目の項目だよ…上の内容が理解できていればいいので、解説しません。
最高効率まで上げる話はおいといて、最高効率以上の還元予定はさっさとやるべきです。(武器入れ替え待ちで触れない、というのは除く)

そういいつつ自分もまだ数点どうするか悩んでるんですけどね。多分還元するけど。

 

 

ここまで解説しておいて効率表を作りました。

上で書いてることが理解できれば、この数値も理解できるでしょう…。

 

それはそれとして、自分の方はようやくプレボが片付きました。中々に大変だった。

次の整理は29日以降かな。

 

↓結構たまったにゃぁ…↓

 

ではでは、お疲れさまでした。

 

 

Copyright © since 1998 DMM All Rights Resved.

© 2017 Techcross.

 

NEW新着記事

2024.4.5 (金)

『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』専用アプリを通してボイスを再生できるリングの販売が決定!「イケヴァン総選挙2023」のその他公約企画も続々開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』において、昨年8月に開催した「イケヴァン総選挙2023」の公約企画を開催中です。 その一環 [続きを読む]

2024.3.11 (月)

『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」愛の命題編3月11日より配信開始!配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』において、「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」(以下「ノクト=クライン」)の愛の命題編を、本 [続きを読む]

2024.3.5 (火)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』本日3月5日(火)より配信開始!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し

神姫プロジェクト、千年戦争アイギス、にゃんこ大戦争
プロフィール
記事のお誘いを受けてこっそり書き始めました。
HEROIC中心にあげる予定です。

強守護も出現してきたので、そういう上位レイドなど主に戦力が上がってきている人のコンテンツ向けや雑記を発信しています。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧