【神姫プロジェクト(神プロ)】測定イベ『第13回 ギルド戦技競技会』開催!!戦い方はある程度わかったけどやっぱり難しい・・・
おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!!
さてさて・・・今回で第13回目となるギルド戦技競技会が開催となりましたね!!
『第13回 ギルド戦技競技会』開催!!
イベントに挑戦する前にまずはイベントルールを改めてチェックと・・・。
なんだか難しそうなルールが書いてありますが・・・
↓今回のルール↓
今回ハイスコアを出すのに有利なキャラクターのヒントは【回復】と・・・制限ターンは10ターンで1ターンに与えるダメージの最高スコアを競い合うルールか。
ほむほむ・・・1ターンの間に与えられるダメージとなると、最大火力を競い合うってことですな~このルールだと頼光の無我天翔で1ターン目に最大火力を発揮して決着をつけてしまえば・・・なんて都合のいい話は無いとは思いますが、なにはともあれ様子見がてら挑戦してみよう。
初日は様子見・・・!!
さてと。いざ測定君に挑戦していくわけですが、本日挑戦できる属性は金曜日なので【光】と【闇】属性の2属性。
1ターンに与えるダメージを競い合うとなると闇パが有利・・・さらには光パには今回のイベントルールに有利と書かれている回復系の神姫が揃った光パが使えるので、初日から楽しめそう!!てなわけで、まずは頼光編成の最大火力を引き出せる闇パで挑戦~
まずはお試し開幕バースト!!
↓↓↓
カタスギィ!!
攻撃アビのダメ込みでこの有様だと・・・!?
むむっ・・・この硬さは何かしらトリックがあるに違いない・・・ということで、通常攻撃で叩いてみて測定君がどんな行動を取ってくるのか様子を見てみることに・・・。
まずはじめに測定君の攻撃がどんなものなのか食らってみましたが、基本的に全体攻撃ですね~この攻撃がこの後どう変化していくのか・・・??ターン経過でなにかしら変化が生じるのか??
↓↓↓
しばらく通常攻撃で叩いていると測定君に変化が・・・3ターン目で自身に【HP割合が多いほど被最終ダメージ(小)】を付与、6ターン目に【HP割合が多いほど被最終ダメージUP(中)】を自身に付与・・・。
ほほう・・・HP割合が多いほど最終ダメージが増えるとなると、HP保持がハイスコアへのカギとなるってことか!!
だから回復系の神姫が活躍するって書いてあったんですね~
合計10ターンあるので9ターン目に効果量(大)を付与か・・・??
3ターン目/6ターン目の特殊バフ付与確認。
ちなみにですが、測定君からの攻撃は【1~3ターン目=全体1000ダメージ/4~6ターン目=全体2500ダメージ/7~8ターン目=全体5000ダメージ】といった具合に上昇していきました!!
ちょっと気になるのが、最後の9ターン目は何故か全体10万ダメージの即死ダメ・・・メインメンバーが全滅してサブメンバーに入れかわってからの10ターン目の攻撃は全体5000ダメージ・・・恐らくは9ターン目終了時に増加バフ(大)を自身に付与すると予想して、こちら側の残存HPが規定値以下だと即死させられるのかな・・・??と予測・・・。
9ターン目でいきなり10万は不可解じゃ・・・。
ひとまず闇パは回復する術がサブに編成したブエルさんのキュアメディ以外にないので、6ターン目の増加バフ(中)の時点でフルバーストさせて切り上げに。
次は回復役の多い光パで挑戦ですね!!
闇パは一旦おしまい!!
よし・・・どうやったら9ターン目を凌ぐことができるのか光パで検証だ・・・。
序盤の低ダメージはバアルの攻撃時の全体回復で凌ぐ・・・後は桃香の全体回復とソルの全体回復・・・おまけにサブに編成した風ブエルのキュアメディックがあれば流石にHPを保持できるじゃろ・・・。
検証用編成
↓↓↓
問題の9ターン目まで時飛ばし・・・!!
8ターン目までの攻撃は回復アビとキュアメディックをフルに駆使して9ターン目の残存HPは全体平均8~9割程度といったところでしょうか。
この状態での測定君からの攻撃はどうなるのか・・・??果たしてダメ増加バフ(大)は付与されるのか・・・??
問題の9ターン目。
↓↓↓
耐えた・・・!!
↓予想通りダメ増加バフ(大)も付与!!↓
うおお・・・耐えてくれたあああああ!!
9ターン目の測定君からの攻撃が5000ダメージに軽減される詳細な条件はこれから検証を重ねていこうかと思いますが、ひとまず全体的に8割以上残していれば確実に軽減ダメージが適用されそうな気はする・・・。(師匠曰く5割以上あればいいとかなんとか・・・??
最大ダメージをとことん追い求めるのなら9ターン目までHPを保持してダメ増加バフ(大)が付与されてから一気に畳みかけるしかなさそうですね~。
低下力編成だと増加バフ(大)があっても・・・
さて・・・今回の検証はこれくらいにしようかと思いますが、今回の競技会を攻略するためのポイントとしては3ターン/6ターン/9ターン終了時に付与される【HP割合が多いほど被最終ダメージUP】バフを活用して一撃ダメージを狙う、回復系神姫はダメージがUPするわけではなく、ダメ増加バフが付与されるまでにHPを保持するための手段。
今のところだとこんな感じですかね・・・。
いずれにせよ闇パはほぼ摘んだ状態・・・回復系の神姫がいない編成だと6ターン目の増加バフ(中)で叩くのが限界ですねぇ・・・難しい!!
最後に・・・今回のルールに属性問わず私がオススメできる神姫はもちろん風ブエル!!
最初に挑戦した闇パも風ブエルのキュアメディックがなければ6ターン目まで耐え抜くのは難しかったので、風ブエルを持っている人は是非ともサブメンバーに編成して活用してください!!
風ブエルがベスト神姫ですな!!
といったところで、今回の記事はここまでっ!!
お気に入り神姫紹介記事の後編は明後日あたりにあげられたらいいなぁ~といった感じ・・・腰痛も良くなってきたので、リハビリも兼ねて頑張って書き上げるのです!!
それじゃ、またねっ!!
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