ししょーだよー。
チョコ…ホームセンター…何も起こらないはずがなく…。
何かミカエルのチョコで最後自滅した感じですが、多分きっかけもミカエルでしょうこれ。
ちな自分もほぼレシピみずに自炊してることが多いです。幸いまともな味はするけど、あまり考えずに突っ込んでるんでたまに「何か違うな?」となることも。まぁ簡単なものしか作ってないのでその程度で済んでる感はある。
さすがに手が込みそうなのはレシピみますし…。
そういえば払暁戦予告来てましたね。多分いつも通り日曜のはず…。メンテ後だろうので15日以降かな。
化け物チョコ(CTなし):
・行動不能の影響を受けない
・雷属性以外に耐性
・アビリティダメージ最終被ダメup(2倍程度?)
またモードゲージがありません。HPは4億程度と過去最高のHPを誇ります。
行動パターンは以下。
・初回行動時、回復不可+毎ターン500ダメージ(防壁貫通。何故かバーストゲージがたまる)のバフをサブメンバー含めて付与
・HP70%以下で自身に通常攻撃被ダメup(2倍程度)、40%以下でバースト被ダメup(2倍程度)
・フルバースト時、全員のアビリティ1ターン加速
・通常攻撃で12回以上攻撃時、バーストゲージ+30
・赤アビ使用時、全員に三連バフ(1T)
・上記のいずれも満たさない場合、500の固定ダメージ(こちらは防壁等有効)+防御バフ(1T/50%程度?)
・残りメンバーが4人以下になった場合、全体バフ消し。その後10万ダメ(全てに最優先)
アビリティによる被ダメが増加している上に、ご丁寧に赤アビを使い続けてくださいといわんばかりの行動になっています。
故にSRのバアルやセベクなど、アビリティ攻撃が複数回可能なSR神姫も選択肢に入ってきます。
雷公やディアンケヒトなどはお荷物になる(ボトルでも回復不可)ので、回復リソースが足りないANTたちにも優しい設計となっています。
また蘇生系は全て不発になります。カットも無用なのでアスクレピオスやロムルスの選択はかなり厳しめ。
HP回復ができない都合上、序盤~中盤までは守護銃も火力になりますが、HP半分以下からただのアサルト大武器になります。さらに守護銃染めメインだとHPが低くなりがちなのでなおさら火力の落ち込みがはやいですね。
HPはアビアタッカーが優秀なら2万、そうでなければ25000程確保したいところ。カタス武器でガチガチに固めて何とかなるかと思います。今回はディフェ勝負ですね…カタス武器はじめディフェ武器装備を片っ端から捨てた人はご愁傷さまです…頑張って。
さて編成ですが、赤アビの回転がはやい子か、一撃が重い子を中心に編成することになると思います。大体赤アビ2枚が採用基準になるんじゃないかなと。
英霊はメディアちゃん!…と言いたいところですが、カスパールがスナッチ9で3Bのトリックシュピールを毎ターン打てるようになり、赤アビの条件を満たし続けられるので可能ならこちらを選んでもいいでしょう。2アビも2Bペシュペルングダイスが選べますし。無論2Cなら最初から飛ばせるので、他の赤アビも全部叩き込めます。(さすがにバースト打ったターンや1ターン目は厳しいが、タケミカヅチ持ちならなんとか)
3CはHPと相談。
マモンとも相性がいいので、マモンがいるならなるべくこちらを起用したい。初動はマモン1アビ→カスパール1アビなど、とするのがよさげ。
シャルルも2Bが回転率よさげですがはてさて。
12回以上という条件が難しい(確定連撃では確実性がないため)ですがバースト回転をあげるため、連撃で攻める手もあります。
ではでは、攻略パートへ。