【神姫プロジェクト(神プロ)】待望の闇機獣実装!!試しに戦ってみたけど・・・なんじゃこの凶悪さは・・・。
おいっす!!毎度おなじみ、リオナだよん!!
さてさて・・・待ち望んでいた闇機獣が実装されましたね~!!
これでようやく全属性の機獣が実装と・・・何だか嬉しいような寂しいような何とも言えない気分ですなぁ。
なにはともあれ、これで闇パの更なる強化を目指すことができるので頑張って討伐していきたいところ!!
闇機獣実装でございます!!
暫くの目標としては、テクニカ武器の作成ですかねぇ・・・。
武器種は弓か・・・ハンマー染めなので幻武器の補正は受けられませんが、現在編成しているエレボスの専用武器のテクニカと合わせれば今よりも更に通常攻撃のダメージ効率を上げる事ができるので楽しみですね♪
↓機獣武器はこんな感じです!!↓
さて・・・そんなわけで闇パの強化素材を手に入れるべく闇機獣にチャレンジしていくのですが・・・まずは様子見でいつもアラトロンをアビオでいじめているパラシュ編成で・・・。
間違いなく機獣に適した編成では無いのですが、どんな行動をしてくるのは全く見当がつかないので捨て身の編成でボコボコにされる覚悟で挑んでみました!!
1回目の戦闘なので解析は特にしておりませんが、これから戦う人にとって少しでもヒントになってくれればいいのじゃ・・・。
最初はいつもの編成で・・・。
↓↓↓
試しに戦ってみた感想といたしましては、とにかくDoTによるダメージが厄介。
限定行動でDoT付与、通常攻撃でも食らった神姫にDoT付与、エネミーバーストでもDoT付与とうざったいのですが、このDoTのダメージ量がエグイのでさっさと解除しないと削り殺されますね~。
解除できるのが唯一の救いと言えば救いではありますが、毎ターン付与してくるので全て解除するのは至難の業ですね~。
DoTが厄介・・・。
最大で3つのDoTを付与してくるのですが、各DoTのダメージ量は750/1500/3000の3種類。
行動パターンとしては限定行動発動で全体にDoT付与、通常攻撃でターゲットとなった神姫にDoT付与、エネミーバーストで全体にDoT付与、バーストトリガーで全体に3つのDoTを一気に付与と言った感じですかね。
一番厄介なのはやはりバーストトリガーで、3つのDoTを付与されるとターン終了時に合計で5250ダメージというとんでもない量のダメージをDoTで受ける事になるので、バースト発動タイミングは気を付けた方がいいかもしれないですね~。(発動タイミングは今後調査ですな。
付与タイミングごとのDoTの種類によるダメージの差は今のところわからない・・・初手で全体に付与してくるDoTは750固定っぽのですが、通常攻撃で付与されたDoTは1500だったり3000だったりよくわからん!!
DoTのダメージ量がエグすぎるんだよなぁ・・・。
ちなみにですが、バーストトリガーそのもののダメージ量も洒落にならないのでご注意を・・・。
全体に1万オーバーのダメージを与えてくるので、HPを削られている状態で食らえば全滅必至の一撃です!!
もしバーストを発動するならバリアントキメラがエネミーバーストを発動するタイミングがベストかな・・・??
バーストトリガーにはご注意を・・・。
行動について今のところ書けるのはこれくらいかなぁ・・・。
最後に途中から発動する青い歯車も貼っておきますが、今回の歯車は毎度おなじみの5000万ダメージに加えて、1ターンで4色のアビリティを使用というものですね。
4色アビリティ=攻撃/回復/バフ/デバフの各種アビリティのことなので、条件としてはそこまで厳しくはないかな・・・??
青い歯車はこんな感じ!!
これで今のところ書けることは全て書いた!!
最後にどんな編成が良いか??という話なのですが、状態異常解除アビとHP回復アビは複数欲しいところですね。
パラシュの状態異常耐性の高さならDoTを回避できるかと思えば回避できなかったので、状態異常を防ぎながら耐久力を上げて戦うのなら乙女の祈りを設定した専用武器有りのアスクレピオスが安定かなぁ。
火力編成で戦うのならとことん火力に寄せて瞬間的なダメージを稼ぐか、ソルをはじめとした回復/状態異常解除を持ち合わせた神姫を複数編成しつつパラケルススやパラシュラーマといった高火力な英霊を選択して、そこそこ耐久力を持たせつつダメージを稼ぐかの2択ですかね・・・。※私は次の自発ではアスクレピオスで遊んでみようかと思っております!!
次は試しにアスクレさんでいいかしら??
ふぅ・・・といったところで、今回の記事はここま・・・の前に、闇機獣とは関係の無い話なのですが、140%幻獣に待望の終凸が追加されたので軽く触れておこうかなぁと!!
私の手持ちの140%幻獣はケルベロスとニーズヘッグのみではありますが、終凸させるとどんな効果になるのか一緒に見てみましょう♪
↓ケルベロスとニーズヘッグの終凸性能↓
ほほう・・・終凸効果はメインは変化なし、サブ効果が追加されて各属性共通の【装備している幻獣が全て~属性のとき~属性の攻撃UP(50%)】みたいですな。
要はサブ幻獣の属性を該当属性に1色で染め上げている状態で終凸させたケルベロスやニーズヘッグを編成することで、属性攻撃が+50%されるってことですな。
終凸ベリアル(140%)を編成して終凸ケルベロスをサブに編成すれば合計属性攻撃値+190%・・・これはなかなか魅力的な数値になる・・・。
一番効果的に美味しいのは、各属性カタス+終凸140%幻獣かなぁ・・・カタス幻獣の攻撃上昇値は最大で100%なので、終凸140%幻獣をサブに入れれば実質150%に跳ね上がる・・・+αでウェポンスキルの効果を50%引き上げるので、えげつない性能の編成になりそうで楽しそうですなぁ。
さて・・・長々と書いてしまいましたが、今回の記事はこれくらいで!!
今回のアップデートで一段と面白い事になってきたので、これからも頑張っていかなくては・・・。
なかなか時間が取れずに更新がまちまちではありますが、宜しければまた遊びに来てねっ!!
それじゃ、またねっ!!
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