アニメ、ゲーム、スマホアプリを中心とし、ホビー・フィギュア・書籍・イベント等に関しての最新ニュースなどを日々発信しています。

ししょーだよー。

 

今回はわん…狼幻獣のマルコシアスとの戦闘1戦のみ。
またHP3000万という、過去最低のHPの低さですが…5パートあります。

 

闇レイドの時は開幕で状態異常無効アイコンがついていたのですが、今回はなし。
またピュトーン戦と異なり光は有効属性になりませんでした。なので水属性での攻略となります。

 

全体(CT3):
・水属性のみ有効
・CT増加、呪い、ゾンビ無効
・行動不能の影響を受けない
・生存人数が4人以下のとき、次ターン全体10万ダメージ(強制敗北)
・素の攻撃力はそこまで高くない(水で通常一撃800程度)

・モードゲージなし

 

ラハブ降臨でやらかしたせいなのか、呪いとゾンビ無効がついてますね。
ただ致命的なことにはならないので若干の有利も封じる程度かな。

 

0パート目(1ターン目):
初手に無敵を解除し、バフ解除。さらに5人目以外に以下の効果を付与
・戦いを見守る状態※影響回避不可
・攻撃の対象にならない状態(ハイドアウト)

 

便宜上0パートとしました。
あまり触れられない無敵ですが、フルカットとの違いはデバフも無効化すること。なので初手に一切のデバフを入れられません。行動は可能なので、ゲージ上昇やボトル作成など、即時系なら全然問題なし。
以降、パートが変わるたびにデバフ・バフの解除が行われます。
戦いを見守る状態は、たとえパラケルススであろうと雷ソルであろうと行動できません。
ということで今回の戦闘は一騎打ち型(タイマン型)になります。

 

1パート目(100~81%):
・バーストごとにチャージが+1され、チャージが2の状態で次のバーストを迎えるとバフ消しの後10万ダメージ
・チャージは消去可能

・基本行動は通常攻撃
・HPが80%以下になると80%の最大量になるように回復し、防御up後、次パートへ移行(4人目以外行動不可、デバフとバフ解除)

 

CT3のため、玉消しもしなければ実質12ターン以内に削る必要があります。
単独で火力を叩き出せる神姫が選考対象になりますね。厳しければサブ1も使って倒す方向で。
なおチャージは消去できるため、長門やパルジャニヤ(条件付き)などでも対応できます。特にパルジャニヤは2個消去なのでタイミングをみれば結構な時間稼ぎが可能。(無論本人の耐久力勝負ですが)

 

パート移行時の回復ですが、内部上80%未満(画面表記は80%)となるので、そこを80%へ戻すためのつじつま合わせになります。
オーバーランすればするほど回復量が大きくみえるだけなので、あまり気にしなくてよし。
問題は徐々に防御があがること…実際どれくらいあがっているのだろう。10%くらい?

 

2パート目(80~61%):
・CTMAX以外は確定で単体800程度+攻撃デバフ
・バーストはダメージのみ(1600程度)、攻撃累積デバフ数に応じて被ダメ増加(1個で3200程度、2個で5000程度)
・HP60%以下で次パートへ移行(3人目以外行動不可、それ以外は前のパート移行と同じ)

 

耐えられればなんとでもなるパート。耐久に特化した神姫がいいでしょう。
また最後に余談としてあげますが、仕込みのポジションとしてもよさそう。
火ブエルは出張してみましたが耐久難易度はかなり高め。延々と製薬するのは難しいので闇ブエルで2個作ってサブにバトンタッチがよさそうかな?そういえばベヒモスもフルも試してないな…
雷ディアンケヒトがwikiであげられていましたが、あっちと根本的に性能が異なるので比較しようがないです。

 

3パート目(60~41%):
・CTMAX以外は連撃が出なかった場合、ダメージ+チャージ1増加
・バースト時、チャージ数に応じてダメージ。さらに連撃デバフ

・HP40%以下で次パートへ移行(2人目以外行動不可、それ以外は前のパート移行と同じ)

 

チャージは0個は1600、1個なら2400程度かな?2個で18000程度になったので、2個の時点で即死級。
結構シャレにならないので、連撃確定組をここにあてたい。ハロウィン衣装のチェルノボーグや覚醒アプロなどが候補か。SRならアタランテが2ターンですが確定連撃持ち。
厳しい場合は、ここでサブメンバーも動員して突破したい…が、次パートが単独突破できない場合、余力がほしいところ。

 

4パート目(40~21%):
・CTMAX以外は通常攻撃
・バーストは3000程度。また累積の攻撃・連撃バフ付与(消去不可)
・HP20%以下で次パートへ移行(1人目以外行動不可、それ以外は前のパート移行と同じ)

 

攻撃バフは25~30%あたりかな?連撃バフは2個累積したあたりでほぼ連撃化します。
ニュートラルの累積防御バフも積みあがっているのでだんだんつらいところ。

 

5パート目(20%~):
・CTMAX以外はCTMAX+バースト威力upバフ(消去不可)
・バーストはダメージのみ

 

ちゃんと覚えてはないですが、バフ付きの場合は5000程度だったはず。
英霊が最後を担当します。耐久ならアスクレピオス、カスパール、ロムルス。火力ならパラシュラーマ、頼光、メディアが担当できるでしょう。パラシュラーマ開放済なら単騎最強なので迷わず選びたい。
ロムルスは2アビを防御+リジェネで。ヘクトル、シャルルマーニュは未所持のため不明。
パラケルススは魔道具(リジェネ)や杖(防御up)で周りの補助ができますが、自身がどこまで頑張れるか…。ペルセウスは相性が悪そうですが、1アビが火力貢献できるので、それなりにやれそう。
A英霊は全体的にきつめ。2パート目でボトル生成や仕込みなどを済ませておきたいところ。
サブメンバーが残せれば、サブに任せるつもりで挑みたい。

 

とまぁ、それぞれのパートに対して有効な神姫と英霊をあてて対応するのが今回のHEROICになっています。
地力があれば無理やり突破できますし、逆に対応しきれない部分はサブと協力してもよし。
稀にHPライン到達しても行動してくるけど…何か小数点以下で微妙に判定を抜け切れてないのかも。浮動小数点とか。

実は抜け道がある(コメント見てなるほどと思った…)ので攻略パート後にそれを紹介します。
別途余談も最後に。

 

NEW新着記事

2024.4.5 (金)

『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』専用アプリを通してボイスを再生できるリングの販売が決定!「イケヴァン総選挙2023」のその他公約企画も続々開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』において、昨年8月に開催した「イケヴァン総選挙2023」の公約企画を開催中です。 その一環 [続きを読む]

2024.3.11 (月)

『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」愛の命題編3月11日より配信開始!配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』において、「ノクト=クライン(CV:江口 拓也)」(以下「ノクト=クライン」)の愛の命題編を、本 [続きを読む]

2024.3.5 (火)

女性向け恋愛ゲーム「+ONE by イケメンシリーズ」第2弾タイトル『モルガナティック・アイドル』本日3月5日(火)より配信開始!

株式会社サイバードは、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の派生レーベル「+ONE by イケメンシリーズ」の第2弾ゲームタイトルとして、株式会社ABCフロンティアとサイバードによる恋愛ゲーム『モルガナティック・アイド [続きを読む]

2024.2.28 (水)

『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』1周年を記念した特設サイト公開!イケメンシリーズ3タイトル合同の「CYBIRD SHOP」も開催決定!

株式会社サイバードは、iOS/Android™搭載端末向けに配信中の女性向け恋愛ゲーム『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』が、2024年3月28日(木)でサービス開始1周年を迎える事を記念し、本日2024年2月28日 [続きを読む]

Daily RankingデイリーPVランキング

Weekly Ranking週間PVランキング

Authorこの記事を書いた人

メンバー名
イチ推し

神姫プロジェクト、千年戦争アイギス、にゃんこ大戦争
プロフィール
記事のお誘いを受けてこっそり書き始めました。
HEROIC中心にあげる予定です。

強守護も出現してきたので、そういう上位レイドなど主に戦力が上がってきている人のコンテンツ向けや雑記を発信しています。

この人の書いた他の記事も見る  ★投稿メンバー一覧