ししょーだよー。
クリアしたはいいが、全然書ける余裕とれなくてもうレイド終わりかけなんですが…。ていうか終わってるんじゃ…。
13日にようやっと魂300集まりました。諸々疲れてる。
今回でHEROIC称号も11個目ですね…。
全体共通:
・風属性以外の耐性UP
・行動不能の影響を受けない/最大CT増加無効
もはやおなじみ。
省略したいけど正月みたいに3属性有効版もくることがあるのでどうしようかな。
1W アリサ(CTなし):
・毎ターン幻獣使用、フルバ、通常攻撃12回以上のいずれかを達成しないとモードゲージ上昇。大体4~5回でレイジング
・上記の条件を達成した場合は若干ゲージが減少
・レイジングすると全体に10万ダメ(いつものゲームオーバー)
・10ターン目に自身に40億ダメ与えて次のwaveへ
純粋にレイジングさせなければOK。終凸している幻獣を持っている人やマシンビーストを開放している人は最初から使用可能なので、戦いやすいかも。
後は…CT8組かな。ドラグーン組しかいないね。(四神組はここで切る理由はないはずなので候補外で)
R以下だともう少しCTが短い子がいたはず。最悪はそれも視野にいれましょう。
とはいえアザゼルさんがいればティアラセット込みで大体何とかなります。
またこの戦闘にデバフを積む意味はありません。まぁ初見だとどうせ積みますし、次のCTには間に合うんですけど。
2W アリサ(CT3):
通常行動時
・5ターン毎にバーストターンでない時、単体攻撃+自身に二連三連バフ(3T)
・それ以外は通常攻撃
エネミーバースト時
・通常ゲージは単体攻撃+自身に攻撃バフ(2T)
・レイジング中は全体攻撃+攻撃デバフ(2T)
トリガー系
・HP70%/50%以下で自身に攻撃バフ(消去不可/永続)
・HP30%以下で「魔力を高めている状態」専用バフを付与(3カウントで即死技)。以降エネミーバーストに魔力カウント+1が追加
HPは1.3億~1.35億程。
30%以下のトリガーが厄介ですね。CTもそこまで長くないので、あまり猶予がありません。
突入前にフルバ決められるとよし。
純粋な殴り合いになりますが、そこそこステータスを要求されます。火力ハードルはもうちょっとあがるかな?
風はSSRに400万族が何人かいますが…それを考慮してもきつめな印象。突入時期はゲージを削っていなければレイジング中になります。
基本的には30%以下に入った後に一度スタンを迎えられるかと思うので、そこで通常攻撃でゲージを稼いでとどめを刺す…といった流れかな。スタンゲージは4~5%程度の余裕があるので2ターン程度は稼げるでしょう。
3W アリサ(CT5):
初回行動
・全体に雷耐性デバフ+CTMAX
以降、以下の固定行動
・CT1で異常耐性デバフ付与(5T)
・CT2で防御デバフ付与(5T)
・CT3で被回復上限低下デバフ付与(50%/3T)
・CT4で自身に攻撃バフ(1T)
・CT5(エネミーバースト)でランダム単体攻撃5回+麻痺(5T)
スタン時
・自身に40億ダメ(ターン終了時?)与えて終了
「アリサの怒りを鎮めよう」という謎のバフがありますが、攻撃したときに推測が立つ通りレイジングゲージを0にするのが目的となります。
なお今回はゲージ削り系が有効です。つまり…?
素で殴り合う場合は1.7億程度の攻撃を与える必要があります。それだけみるとさすがHEROICといったところ。
またレイジングですが、幻獣召喚によるダメージでも即座にレイジングします。いきなりレイジングした時は何事かと思ったわ…。
この戦闘で一番厄介なのは麻痺。どのデバフも確率付与ですが、麻痺がかかると次のエネミーバーストまで行動できなくなります。(玉消し除く)
なのでベヒモスで治療したい…ところですが、他のデバフもあるのでそううまくいきません。最後にかかっているデバフは何か、を考えると使いどころがみえてくるかも。
無効化アビを使用する場合はエネミーバーストにあわせるとよし。麒麟を持っている人はいれておいてもいいでしょう。
後攻撃バフがなくとも、エネミーバーストの被ダメが大きいです。デバフ下限+防御50upバフで5000って…。
しかし全体的にアリサアリサしてますね。本当なんなんだこのレイド…(困惑)
神姫はいつもの中カットや回復・デバフのバランスで組むとして、英霊はヘクトルが一番楽に戦えるでしょう。フェイスダウン優秀。
編成都合上選べなくとも、EX永遠の蛇を使えばある程度戦えるかと。
ではでは、攻略パートへ。