ししょーだよー。
前回と大分あきましたが今回はオフィエルになります。
HEROICレコードきてるけどどうしようかな…こっちでは一切書いてない2種なんですよね。そのうちやろう。はよよこせって話なら直接ゲーム内メッセでもください(
自発条件は弱オフィエル(オフィエルRAGNAROK)を自発勝利していることと、Rank120以上になります。
また今後来るであろう水機獣の自発素材(3個)になります。
行動順はエナ→オフィエル→ズィオ。これに限らずですが、敵HPバーの上→左→右に位置する順番で行動します。
敵配置も同じですね。2体の時はHPバーの並びが横になりますが…。
守護水天オフィエル Lv130(CT2)
バフ情報:
・雷属性以外への属性耐性UP
・行動不能の影響を受けない/CT増加無効
・攻撃・防御DOWNを軽減(効果量半分)する状態
・身を守りモナダ・エナを支援している状態(初期状態/最終ダメージ45%軽減)
・身を守りモナダ・ズィオを支援している状態(初期状態/最終ダメージ45%軽減)
行動パターンは以下。
「支援している状態」バフあり
通常時:通常攻撃
エネミーバースト:
単体攻撃+エナに「通常攻撃時、追加で攻撃対象のゲージ10減少」バフを付与(2T)
ズィオに「通常攻撃ダメージUP」バフを付与(2T。直後にズィオ行動なので実質3T)
「支援している状態」バフなし
通常時:通常攻撃
5の倍数ターン:ランダム5回攻撃+自身に二連・三連・拡散バフ付与(全て3T)。エネミーバーストより優先、CT調整あり
エネミーバースト:
通常時:単体攻撃+毒1000(1T)+ゲージ30減少を3回行う
レイジング時:全体攻撃+毒1000(1T)+ゲージ30減少
通常時のエネバは庇う持ちが途中で倒れた場合、他の子に飛んでいきます。回数系も同判定。
5の倍数ターンの技は玉MAXの時は玉を1つ消費して発動します。スタン中ならおいしい、か?
その他トリガー
初回行動:直ちに自身のCTMAX
お供が1体倒れる:対応する支援バフを解除(参戦者全体で1回?)
お供が全滅:全体攻撃+ゲージ100減少(参戦者ごとに1回)
HP65%以下(~16%):全体攻撃+アビリティ2ターン延長
HP15%以下:全体攻撃+自身に攻撃バフ付与(永続/消去不可)
お供全滅後で猛威をふるいます。全滅トリガー~各種HPトリガーはカットを積んでないとまともに耐えられないほどの火力が出ていた記憶がありますが、今そこまで強烈でもありませんね。3月の調整の中に書かれてたっけな…(個別調整の中にオフィエルが入っていた記憶はある)
レイジング中はほぼ2ターン周期でバーストゲージを削ってくるため、全体的に速度が遅い場合まともに打てなくなります。何か加速手段を用意するか、打てなくてもいい編成にしたいところ。
なおHPトリガー等はCT調整ありです。またお供全滅後の全体の行動優先度は
お供全滅>HPトリガー>初回行動、5の倍数ターン専用行動>エネミーバーストor通常攻撃
となります。65%以下だと立て続けに攻撃系のトリガーを2回叩き込まれますが、3ターン目がCTMAXであるにも関わらず初回行動でターンがつぶれるので、若干の余裕があります。ディアンケヒト入りで3ターン目にバーストを叩き込めるなら、4ターン目のエネバ前に回復も可能。
後ユニメンから玉消しはいいのかどうか質問がきてましたが、遅延したり調整したりする目的ならありです。アンシャルのバフ消し併用で普通にやってるしな…。
また厄介なことにHPトリガーがレイジング中になります。特に15%以下はほぼ最後までレイジング中なので苦戦を強いられます。
オフィエル・モナダ・エナ(左)/ズィオ(右) Lv120(CTなし)
バフ情報:
・雷属性以外への属性耐性UP
・行動不能の影響を受けない/CT増加無効
・攻撃・防御DOWNを軽減(効果量半分)する状態
行動パターンは以下。バフの状態が変わる以外は差がないのでまとめました。
通常時:通常攻撃2回
レイジング時:全体に通常攻撃1回
スタン時:通常攻撃1回
その他トリガー
お供が倒れる:直ちに単体の通常攻撃4回(おそらくレイジング中でも同じ)。その後、倒れたお供に応じて自身に永続/消去不可のバフを付与
エナが倒れた場合:ズィオ自身に「通常攻撃時、攻撃対象のゲージ10減少」
ズィオが倒れた場合:エナ自身に「通常攻撃ダメージUP」
また特徴として毎回二連撃以上の行動を行います。連撃デバフ有時は不明。
お供→オフィエルの順番で倒す戦闘になります。ファレグとベトールが特殊。
全体HPは6.1億で、振り分けはオフィエル3.4~3.5億程度、エナ1.5億程度、ズィオ1.1~1.2億程度かな。
ファレグと異なり、攻撃の強弱はあるので落ち着いてカット各種の準備をしつつ戦えば問題なさそう。
一方で既にオフィエル側でも書いている通り、バーストゲージがとにかくもってかれるので、火力を存分に発揮できないこともあります。そこはうまく方向性を決めて、かな。
またオフィエルに限らず強守護で3体いる場合の貢献度の話ですが、いつだったかお供の貢献度よりも守護天本体の貢献度の方が獲得量が増えています。
そのためMVPや紫箱で必要な打点が変化するため、3体いる時にフルバをさっさと叩き込んで箱を確保する、というのが少々難しくなりました。…まぁストリークで本体巻き込むんでそこまで変わったかというと微妙。どちらかというと後から入ってきた人が本体戦に入り、前半で力尽きた人の貢献度をまくりやすくなった、という感じかな。
こんなところかな。強守護シリーズは次回はベトールを考えてますが、まともに耐久できないので他からやるかも…書いても参考動画なしになりそう。実はまだ風光闇は倒せてない。
ではでは、お疲れさまでした。
いつもの戦闘参考動画: https://youtu.be/B6eOdjF002c
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神姫PROJECT_A
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