ししょーだよー。
ついに水のHEROICが来ましたね。雷は防壁持ちはそれなりにいるのですが強力なカットが少ないので防御バフ主体にやることになるかな?
…と思いましたが、難易度は低め。水守護オフィエルをソロでレイジング到達→ゲージ減少なしで1/3削れるならほぼ大丈夫でしょう。ただし条件達成が間に合わない可能性があるので、そこは入ってから調整で。
全体:
・雷属性以外の耐性UP
・行動不能の影響を受けない
ヘシャトのみ:
・最大CT増加無効
3つ目のインフォはそれぞれのWaveで説明します。
1W:スキュラ(CT6)
・モードゲージなし
・奇数ターンは通常攻撃、偶数ターンはランタゲ5回攻撃
・エネミーバーストは強化解除+即時破滅
・通常攻撃12回以上またはフルバでCT3減少の特殊行動(すべてに優先。「12回の通常攻撃またはフルバーストで時が戻る」の効果)
通常攻撃はアビによるものも加算されるらしい。以前あったブリギッドHEROIC戦よりトリガーがきつめ。ですがバーストのみだと都合3ターンごとに撃たないといかず、戦技会なみの芸当を要求される羽目に。連撃バフがほしい。
ランタゲはバフデバフなしなら2000程度かな?基本的に攻撃デバフは基本下限狙って動くんですが攻略組はどう考えてるんでしょうね。
CT減少のトリガーは減少→ターンの玉増加なので最終値が1未満になることはないです。
HPが1億程度あるのでピュトーンHEROICのダンタリオンのように早めに片が付く、ということもなく。
12回は単純に時計ですね。なんかKHの時計塔の裏ボス思い出すな…。
即時破滅はアトラースをやったことがある人はきけばわかるかな?
ようは残ターン数0ターンの破滅です。つまり付与されたターン終了時に即死します。理不尽。
破滅自体は現在HP分のダメージを受ける処理をされているので、防壁などがあれば防壁分のHPで耐えることができます。今回バフ消されてるんですけどね。
2W:ヘシャト(CT3)
・通常モードゲージが非常に硬い(後述)
・通常行動時、専用バフがある場合、行動が変化(後述)
・エネミーバースト発動時(CTMAX時)、3人以上バーストでエネミーバーストが変化(「3人以上のバーストで時の管理者に対抗できる」の効果)
・チャージは消去可能
・初手/75%/50%/25%以下で、かつCTMAX時以外のとき、全体+アビリティの再使用時間1T増加(威力は後半程高め)。また25%以下の特殊行動は自身をレイジング状態にするおまけつき
HPは減り方をみるに1.4億以上はありそう。ということは通常のHEROICのHPですね…。
モードゲージですが、こちらの攻撃で自発的にレイジング化するのはできないでしょう。25%近く削ってようやく最初のアイコンの左端に到達するくらいなので。
超硬いゲージは必ず何かレイジングする行動があります。今回はHP25%以下の特殊行動に含まれていました。
レイジングゲージ自体は割れそう。微妙に残ったのでユピテルなどで根気よくターンを重ねて削ればあるいは…?
エネミーバーストは3人以上のバーストで全体5000程度(バフデバフなしの水属性)の技に。
それ以外はこちらも全体5000程度かな?(後半威力あがってるような気も。多分6000~8000くらいまで?)それに加え、以下の追加効果発生。
・100%~76%:アビリティ再使用時間(CT)1T増加
・75~51%:CT1T増加+専用バフ1T付与(消去不可)
・50~26%:CT1T増加+専用バフ2T付与
・25%~:CT1T増加+専用バフ2T付与+連撃バフ2T付与
専用バフは通常行動時の行動が変化します。
・75~26%:ただちに通常攻撃2回+全体にCT1T増加(アタックロックI)
・25%~:ただちに通常攻撃4回+全体にCT1T増加(アタックロックII)
枯渇みたいなロック決められるのでなるべくバーストターンに合わせ打ちしたいところ。通常攻撃自体は攻撃デバフ下限で1000弱かな。
とはいえ威力が大きく伸びるわけではないので、長CTでも対応できる立ち回りができるなら雑にいっても大丈夫でしょう…。
25%以下がレイジングでサイクルが1Tはやまるので、ここが大変かな。バーストができないとアビリティが延々とロックされる(バースト+通常行動2回の3T猶予なのに3T分延長される)ため苦労します。
さてオフィエルも3人以上のバーストで特殊行動ですね。なので、冒頭で述べたオフィエルの話が攻略の目安としてでてきます。立ち回りもほぼ転用可能なので今回参考にあげました。
HPトリガーですが、攻撃デバフ下限で最初は5000程度かな?最後のトリガーが1万程度になるのでフルやドラグーン、防御バフなどで軽減しておきたい。
長々とかきましたが、1W以外は少々雑に立ち回ってもなんとかなります。HPが減ったら回復、危なそうな攻撃は必要なら対応する。基本と継戦できる回復力・耐久力が備わっていれば対抗できます。雷銃にアセンションついててよかったね…!
英霊ですが、今回バースト向けのトリガーなので頼光が有力候補。2アビ次第で連撃バフ担当も可能。無論耐久できなきゃならんのでいつもの耐久向けの英霊が必要ならそちらで。
神姫はSRなら
・グリーラ
・フォドラ(後衛配置時のみ。後衛なら、回復防壁に加えて玉消しアビ持ち)
・[黄桜御衣]コノハナサクヤ(水着ガチャ限。3アビの固有リジェネに、2アビが自身+単体ゲージ+15持ち)
など。Rではオルフェが玉消し可能。
アセンションが多いならキュクロプスもあり。そうでなくとも熱狂加速として採用もできますし。
出張枠なら水プルートや覚醒アザゼル等を1W向けにあててもいいですね。ティアラセットがあれば効果時間中はほぼ連撃可能ですし。
では攻略へ。