ししょーだよー。
リオナさんが初日攻略してるし大体書いてるので、これ書かなくていいのでは?って思ってしまった。まぁ書くんですけどね。
今回のギミックになったきっかけが調べてもわかりませんでした。メジェド自体掘り下げられてなさそうなのでよくわかんにゃい。
強フルの記事の件については、最後の余談に書きました。
今回はメジェド1戦のみ。その代わりHPは2億~2億ちょいとHEROIC級になっています。
ただ今回は全HEROICで最低難易度という印象でした。ぶっちゃけ各種トリガーに対応できていればRAG+攻略レベルでもいけるんじゃないかと。試してはいないので憶測ですが、別属性トリガーがなければ水属性でもいけるはず。相手雷なんだけど。
そのため、今回攻略パートがかなり手抜き、かつ手抜き編成になっています。やったぜ(?)
メジェド(CT3):
・風属性以外の耐性UP
・行動不能の影響を受けない/最大CT増加無効
・モードゲージなし
行動パターン:
・後述するバフ(デバフ?状態異常無効は貫通)がついていないとき、ルインスマイターを優先使用(後述)
・上記のバフに対応する条件(メジェド側のインフォに記載)を達成するとルインリムーブで解除
・エネミーバーストは単体ダメージ+麻痺、通常時は迎撃可能な通常攻撃
ルインスマイター:
・初回は4色アビリティ使用が条件(猶予3T)
・次回はフルバーストが条件(猶予3T。フルバなので5人)
以降は以下の条件で変化
・奇数ターン時は状態異常無効3回(猶予3T)
・偶数ターン時は1人以上のバースト(猶予3T、神風不可)
・エネミーバーストターン時は1ターンの与ダメ500万以上(猶予1T)
↓付与されるバフ↓
奇数、偶数ターンにかかわらずバーストターンは500万以上ダメに上書きされます。
またフルバ条件と1人以上のバースト条件は同じインフォ枠らしく、上書きされるようです。というのは、達成できなかった条件はそのまま保持されるため、後で達成できた場合はそれでも解除できるという謎仕様が。まぁ確かに消えてないけどさ…w
なお即死バフですが、自動蘇生で耐えられました。耐えられました(困惑)
なんか悪いことできそう。ただ破滅とはちょっと違って、最大HP分のダメージ処理になっているよう。
さて攻略方針ですが、玉操作をしない限り、ルインスマイターのターンサイクルは以下になります。
状態異常無効→バースト→状態異常無効→500万以上
玉操作をすれば、ここが
バースト→状態異常無効→バースト→500万以上
という感じ。こっちのほうが面倒そう。とはいえ500万以上のパターンを踏まなければいい(最速で解除し続けると気数番目か偶数番目しか選出されない)話ではあります。
私としては状態異常無効ループがおすすめ。猶予3Tなので残1ターンの時に全部解除できるようにすると、4ターンサイクルとなり、次が状態異常無効になるため。
付与(残3T)→行動(残2T)→行動(残1T)→ルインリムーブ→ルインスマイター(付与ターンから4ターン後の行動)
となるので、延々同じループが組めます。バーストも同じように残1Tでやれば可能。ただし玉操作をしない場合、エネミーバーストによる麻痺がありうるので注意を。500万ダメを踏んだ場合は頑張りましょう。1ターン合計なのでアビによるダメージも加算されます。
さて英霊と神姫ですが、最低4色とフルバをできる環境にしたうえで、バーストか状態異常無効の条件をひたすら達成させればいい話。
バースト側は即時バースト持ちがちょっと思い出せませんが、ゲージ加速できる英霊や神姫を選択で。アイテールがいれば採用するといいですね。3アビなし、ゲージ加速無しでも7回殴ればゲージが100になります。(アシスト効果で増加量が+5されています)
状態異常無効側は
・セト(SSR。攻撃+連撃2種ダウンの3枚)
・オベロン(SR。アビ3つで3枚)
・フローラ(R。1アビが状態異常付与率低下+連撃2種ダウンの3枚)
・[志操嵐砲]ウォフ・マナフ(SSR。通常攻撃で状態異常抵抗低下。3ターン殴れば3枚で延々ループ可能)
特にマナフがいる場合、この子1人で無効ループが完成します。チートかな
ではでは、攻略パートへ。